漢字検定 −5年ー
7月8日(金)
今年も5年生で「漢字検定」にチャレンジをしました。始めるにあたって、担任の先生から、いつものテストとは少し違う答案用紙の扱い方や諸注意の説明を受けた後、さっそく始めていきました。鉛筆のカリカリと動く音だけがして、いつも以上に真剣に取り組んでいる子どもたちのようすを感じ取ることができました。 着衣泳の学習 −5年・6年ー
7月7日(木)
今日は5年・6年の水泳学習で、「着衣泳」の学習を行いました。夏休みにかけて、水辺に出かけることも多くなると思います。どれだけ注意を払っていても、水中に落ちてしまうことがあります。そのような時に、慌てず対応する力をつけるために、毎年おこなっています。 水着のかっこうで水中を歩いたり、泳いだりしたあと各家庭から持ってきた服を着て水中を歩いたり、泳いだりしました。「歩きにくいわ〜。」「重たくて、動きづらい。」と、いったことを体験していました。 そのあと、おぼれないための方法としてペットボトルを使っての浮き方を学習していきました。 星に願いを −1年・七夕ー短冊には、「じょうずに泳げるように。」「たのしい夏休みになりますように。」などとそれぞれの思いが、願いに込められていました。また、7日(木)5時間目には、2年生と一緒にミニ七夕集会をしました。子どもたちの願いが、星に届くといいなと思いました。 地区別児童活動(集団下校)2週間後にいよいよ夏休みを向えるにあたり、本日5時間目に地区別児童会を各教室に分かれて行いました。 夏休みの生活指導のプリント「きまりある生活で楽しい夏休みを」を読みあって夏休みを楽しく過ごすには、どのようなことに気をつければ良いかについて話し合いました。 下校は、集団下校を行い、「こども110番」のある家を確かめたり、四つ角・車のよく通る所といった危ない場所を確かめたりして下校しました。 夏休みになると地域・家庭で過ごすことが中心になります。子どもたちの生活を見守っていただきますよう、ご配慮よろしくお願いします。 校内授業研究 −3年ー
7月6日(火)
今日は、6時間目に今年度2回目の校内授業研究を3年生で行いました。本日の学習は「あまりのあるわり算」の第1時の単元のはじまりを行いました。 3年生では、学習活動として、自分の考えをノートに書きだす事。そして、それを隣の児童と発表し合い、最後は全体の前で発表することを行っていきました。また、全体発表を円滑に行っていくために、OHCと電子黒板を使っていきました。このように、算数科においても自分たちの考えを伝え合う力の育成を目指していきたく考えます。 |
|