9月11日(水)は5限までです。

走り幅跳び 1年3・4組女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って幅跳びのフォームを点検しています。日差しがあると画面が見えにくいのが難点ですが、日陰に集まって、空中フォームや踏切位置や角度などを注意して観賞しています。
課題が見つかれば、ハードルを使って膝を抱える練習です。課題解決の意欲が感じられますね。

高飛び 1年生3・4組男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に気をつけながら、高く高く飛んでいます。「頑張れ!」という応援の声。飛べた瞬間の「うおう!」という声が響きます。

タブレットてお互いの姿を撮影しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生女子の体育で走り幅跳びの練習をしました。
今日は、跳ぶ姿をタブレットを使ってお互い撮り合ってみました。
いざ見てみようとすると、今日の日差しは厳しくて、あまりはっきりとは見えませんでした。しかし、使い方に慣れてもらって、活用していきたいと思います。自分の姿が見られるとなんか照れるような気がしますけど。

大阪市統一テスト

画像1 画像1
いよいよ始まりました。1時間目の国語のテストに最後までしっかり取り組む3年生です。
これから社会テストです。テストの受け方もだいぶ慣れてきたようです。最後まで頑張りましょうね。

職業講話の感想(2年生)

画像1 画像1
昨日のお話を聞いて、2年生の子どもたちが書いた作文です。紹介します。

〇1つの仕事でいろんな人のためになって「めぐりめぐって」つながっているということを考えたら、とても不思議でした。「挨拶」というとても基本的なことでも、一言だけでその場が明るくなって自分の人生や気持ちが180度変わるんだなと思いました。

〇あいさつの大切さが初めてわかりました。ABCD論(当たり前のこと・バカにせず・ちゃんと・できるようにする!!)はすごい!あと今まで、自分のためだけに働こうと思っていたから、周りの人のためにも働きたい。学校のルールを守ります。

〇ハンバーガーショップの店員さんがマニュアル通りのことでないことをしたことが意外でした。将来、規則を守るために中学校の基本の規則を守れるようにしたいです。マニュアル通りが善だと思っていましたが、時にはマニュアル通りでないことをするのもいいのかなと思いました。

〇私はとても人見知りで、人の目もチラチラじゃないとみられないぐらいで「将来、なおせるかな?」と思っていたけど、今日の美容師さんになりたい女の子の話を聞いて「ハイ、ニコ、パッ」と元気な声であいさつしてみようと思いました。面倒なことでも素直に聞こうと思います。

〇私は勉強が苦手でマイナス思考なので『落ちないリンゴ』の話を聞いて、自分もプラス思考で、みんなの手助けができるようにがんばろうと思いました。部活であいさつをしろと言われているので仕方なくという感じであいさつをしていたけれど、自分から挨拶をして、私も私の夢に近づこうと思います。今日来ていただいてありがとうございました。

〇11月にある職場体験で活かしたいことは「ハイ、ニコッ、パッ」です。ハイって返事して、ニコって笑って、パット動く!これはすごく大事だなって思いました。第一印象も良くなるし普段からしようと思いました。職場体験に行って、恥をかかないように言われたことは「ハイッ」って答えて、お客さんには「ニコッ」って接して、頼まれたことは「パッ」と動く!を心がけます。あとは入るときには「おはようございます」帰る時には「ありがとうございます」など、挨拶もしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
10/11 B週、 完全更衣、 給食○
10/12 B週、 RTなし45分×4限、 水1234、 給食×
10/13 B週、 給食○
10/14 B週、 給食○
10/15 区民レク準備