研究授業 6年国語 「イースター島にはなぜ森林がないのか」筆者の主張について自分はどう考えるのかをまとめ、班で意見交流し、学級全体でも交流しました。次は、筆者に宛てる形で、自分の考えを意見文にするそうです。どんな意見文ができるか楽しみですね。 放課後、高学年部会で本日の研究授業の討議会を行いました。6年生では、この教材に入る前、1年から5年生の教材文を使って文章構成に着目させ、筆者が自分の主張を効果的に読者に伝える工夫をしていることを学んだことが報告されました。この予備学習で子どもたちは、「説明文ておもしろいね!」と学習意欲が高まったようです。 「国語の授業がわかりやすい」とどの子も実感できる授業をめざし、これからも指導法の研修に取り組みたいと考えています。 体力・運動能力向上のための指導法研修会を行いました高倉小学校では、子どもたちの体力・運動能力向上を図るため、先生が集まって研修会を計画的に行っています。 今回は、特に握力・跳躍力・柔軟性・敏捷性を伸ばすための具体的な指導方法について研修しました。先生みんなで実際に体を動かしながら指導のポイントを学び、明日からの実践に活かすことができるように真剣に取り組んでいました。 子どもたちの体力・運動能力が向上するように、これからも研修を続け、指導力の更なる向上に努めていきます。 健康委員会児童が1年生に手洗いの仕方を教えていました!本校では、テーマソング「ゴッシーの歌」に合わせて、手洗いの仕方を具体的に指導しています。火曜日は6年生が、今日木曜日は5年生が、1年生に実演しながら教えていました。1年生も、お兄さんお姉さんたちの話をしっかり聞いて練習していました。 来週27日には、児童朝会で健康委員会児童より全校に向け呼びかける予定です。 手洗いの習慣化で、健康な生活を保持する力を育てたいと考えています。 プール水泳たのしいな!どちらの学年も、水慣れ、蹴伸び、バタ足などを通して少しずつ泳ぎ の感覚を思い起こしながら練習に励んでいます。最後はクロールに挑戦 しました。みんな一生懸命にがんばっています。 教職員が安全に配慮しながら、子どもたちの泳力が伸びるように指導していきます。 夏の終わりまでに、どれだけ距離やタイムが伸びるか楽しみです。 6年生 国語公開授業 「イースター島にはなぜ森林がないのか」6月20日の公開授業の様子です。文章構成について、自分の意見を基に班で話し合い、学級全体でも意見交流をしていました。 |