10月12日 児童集会
今週の金曜日は全校児童がたてわり班で鶴見緑地に出かけ、オリエンテーリングをします。その準備として、今朝の児童集会ではたてわり班に分かれて、全校遠足のめあてや役割を決めました。どの班も6年生がリーダーとして話し合いをすすめていました。金曜日、晴れてほしいですね。
学校図書室を支えてくださる方々
今日は学校図書館補助員の先生が来られる日です。1時間目が終わったら、早速借りた本を返しに来る児童がいました。
カウンター前には、福小学校図書ボランティア「ハッピーブックちゃん」のみなさんが作ってくださったハロウィンのモビールを、管理作業員さんが吊るしてくれました。 午後からは、通称バンダナおじさんことあちこちの学校を回って本の補修をしておられるボランティアさんが、福小学校に来てくださいました。今日は新しい本に透明のカバーを接着する仕事をなさっています。 このように、福小学校の子どもたちが気持ちよく本を読めるよう、図書室をおおぜいの方が支えてくださっています。 10月11日 今日の給食1年生10月7日 給食の時間 4年生・5年生
今日の給食は、「なすのミートグラタン」、「鶏肉と野菜のスープ」、「食パン」、「りんご」、「はちみつ」でした。
みんなで楽しく、またとてもおいしくいただきました。 10月6日 1年生算数の授業
1年生が算数で量の大きさを比較するにはどうすればよいかを学習しました。ヨーグルトのカップと乳酸菌飲料のボトルを見比べて、どちらがたくさん入るか予想を立てた後、調べるにはどうすればよいか話し合いました。最後に、話し合った方法でどちらにたくさん水が入っているか実際に調べました。
指をひらいたパーの状態や、1本指で手をあげていますが、これはハンドサインと言って、指名されていない児童でも意思表示ができること、また発言前に自分の立場をはっきり意識させる(賛成、反対、質問、つけたしなど)ことで、全員が参加できて効率の良い話し合いをつくる工夫です。ちなみにパーは「ちがう意見です」、1本指は「つけたすことがあります」という意味です。みんな、自分の考えを発表したくて、活発に手を上げています。 |
|