おもちゃの車をガラガラガラ 〜2年2組〜たまたま、2年2組でかぶりますが・・・ 生活科の授業でつくった「おもちゃの車」 一人ひとりが個性を生かして自由に飾りつけて、すっごいかわいい 作品に仕上がっていました。 当然自力で動いてはくれないので、ついているヒモを引っ張って運動場をガラガラガラ、車と一緒にお散歩です。「観光地のお土産店で売っているビニール製の鹿みたい」と感じたのは私だけかも(笑) 〇3枚目の一番左の作品は「モグラの顔」と教えてくれました。 (学校長) 2年生の研究授業 〜井上先生(2年)〜各学年ごとに年1回、 学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。 これは、1年間の教育活動の総まとめ『紀要』にも掲載する大切な研究授業です。 ●今日10月12日(水)の5時間目は 井上先生(2年2組)の国語の授業です。 単元は、「『どうぶつひみつブック』をつくろう」 〈ダムを造るビーバー〉を読み、ビーバーがダムを造る様子をしっかりと読みとり、「大仕事」と言われるわけを見つけます。 掲示物にも一工夫、 ビーバーがダムをつくる様子をうまく表現していました。 全教員が交互に授業を参観し、成果と課題を整理してメモして行きます。 神戸親和女子大学の櫻本明美教授をお招きして、授業を参観いただくとともに、放課後の討議会では、明日につながる貴重なご意見をいただきました。 子ども達にわかりやすい授業を目指し、 私達教員も日々研修に励んでいます。 (学校長) 水と空気 〜4年1組〜理科室前に人だかり、 4年生の理科の時間、「水と空気の実験」の真っ最中でした。 注射器を大きくした『水鉄砲?』を使い、赤いボールを浮かすことに挑戦。 水の勢いが強すぎるとボールははじき飛ばされます。はたしてうまく水の勢いを調整してボールを浮かせることができたでしょうか??? 〇3枚目の写真は成功例 右の児童の右手の親指の付け根あたり(笑)に、小さな小さな 赤い玉が水の上に浮かんでいます。写真では微妙・・・ (学校長) 小鳥先生 登場! 〜1年1組〜
先日1年生の児童が校長室に持ってきた「おねがいカード」でお願いされていた鳥小屋観察 いよいよ今日からスタートです。
はじめは1年1組の番です。 まずはじめに教室で校長先生から大切なお話がありました。 伝えたかったのは「生きものを飼うことは 命を預かること」という 難しい内容でしたが、みんな真剣に聞き入っていました。 その後、班ごとに鳥小屋で校長先生の説明を聞き、小鳥と楽しくふれあいました。今日は校長先生も小鳥(こちょう)先生に変身です。 (教務) 子どもの適応能力はスゴイ 〜4年3組英語学習〜今日は、4年生が初めての「英語学習」 Hello Hello, What's your name ? What's your name ? 日本語の説明は一切なし、 でもネイティヴの英語がわからなくても、歌とジェスチャーでつかみはバッチシ、さすがです。 その後は、「色の名前」の学習です。 「favorite」(大好きな)という難しい単語を使い、好きな色を尋ねるのですが、子ども達の学習能力はスゴイ、難なくクリアし見事に使い切っていました。 たっぷりと時間をかければ、大きな成果が上がりそうなのですが・・・ 各クラス年6回、はたしてどこまで浸透するか??? (学校長) |
|