幕間パフォーマンス
明日、13日(木)放課後、文化発表会「幕間パフォーマンス」のオーディションが行われます。28日(金)文化発表会当日に出演できるために、このオーディションの通過が必要です。
オーディションを受ける生徒は、何度も何度も練習をし、明日、いいコンディションで迎えて欲しいです。 明日からまた45分授業となります。その後、文化発表会の準備があります。帰宅時間にご注意ください。 大阪市立中学校教育研究会【国語】
10月12日(水)午後2:15
本日行われています、大阪市市立中学校教育研究会【国語】の公開授業風景です。 こちらも体育館で行うほどの大盛況です。先生方の熱意が伝わってきます。 大阪市立中学校教育研究会【英語】本日行われています、大阪市市立中学校教育研究会【情報教育】の資料です。 情報教育といっても幅広く、統計や新聞教育など各先生の取り組みが発表されています。 大阪市立中学校教育研究会【英語】本日行われています、大阪市市立中学校教育研究会【英語】の公開授業風景です。 ICTを駆使している様子を体育館で多くの教員が学んでいます。 大阪市立中学校教育研究会
10月12日(水)13:30
本日、大阪市立中学校教育研究会研究発表会が各会場にて行われていますので紹介します。 ▼研究テーマ 「変化する社会で生き抜く力をはぐくむ教育の創造 〜つながる・伸びる・切り拓く〜」 1、国 語 「生きる力」としての国語力の育成 〜言語活動の充実をいかに図るか〜 2、社 会 「自ら学ぶ力を育み、未来を拓く社会科学習」 3、数 学 「基礎・基本の定着を図るとともに、主体的・能動的に 学ぶ力を育む数学教育の実践」 4、理 科 「自然の事物・現象を直接体験し、科学的に探究する 能力や態度を育てる理科教育の推進」 5、音 楽 『表現と鑑賞 音楽力の向上』 〜豊かな感性を育て、表現力を培う授業䌂あり方〜 6、美 術 「豊かな人間性と創造性を育む教育活動を目指して」 〜子供の主体性を考える授業の工夫〜 7、保健体育「運動の楽しさを味わわせ、体育的学力の 確かな定着を図る授業の創造」 8、技術・家庭「生活に活かせる力の育成をめざして」 9、英 語 「確かな英語力を育む指導」 〜ICTを活用した授業実践と コミュニケーション能力育成の取り組みを通じて〜 11、特別活動「生徒一人ひとりが主体的に生きる特別活動の創造」 13、特別支援教育 「子どもたち一人一人が、 自らの願いに力強く歩む教育を目指して」 14、保健養護「養護教諭の専門性と資質の向上をめざして」 15、情報教育「多様化する情報を活用する力を身につける」 16、教育メディア 「生きる力」と「感動する心」を育む教育メディアの研究 〜放送・視聴覚・図書館教育を通じて〜 17、教育課題「豊かな心を育み、 生きる力を培う教育課程の編成について」 10、道 徳 「人間としての生き方についての自覚を 深める道徳教育の創造」 〜豊かな心を育む道徳の授業づくりをめざして〜 12、生活指導「生活指導上の今日的な課題を探求し、 効果的かつ組織的な対応を研究する」 |