給食風景 (10月11日)
今日の給食メニューは
・味噌カツ ・鶏肉と野菜の煮物 ・焼き海苔 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は5年生の様子です。 味噌カツは、愛知県名古屋名物の食べ物で、一口大のカツに、八丁味噌と赤味噌を使って作ったたれがかかっていて、とてもおいしかったです。お替り大人気です。 鶏肉と野菜の煮物は、鶏肉、こんにゃく、たけのこ、にんじん、れんこん、三度豆のお野菜がたっぷり入っていて、筑前煮のようでした。子どもたちもたくさんお野菜を食べてくれていました。 焼き海苔は、1枚ずつうまくお箸を使ってご飯に巻いて食べる子、一気に全部をご飯の上に敷いて「のり弁」にする子、ご飯とは関係なしに直接、海苔だけを食べる子、様々でした。 季節柄、ハロウィーンの絵の書いたナフキンを持ってきている子がいました。 2年生 形の学習です (10月11日)
2年生の算数の学習の様子です。
算数では、今まで「数」の学習をしていたのですが、このクラスでは今日から「形」の学習に入りました。 今日は、導入部分で、教科書についている様々な形の三角形や四角形を使って、教科書に影としてある「ロケット」「魚」「家」「船」を、いろりろと組み合わせながら作っていました。一種のパズルですね。 今後、「三角形」「四角形」という名前、「直角」「へん」「ちょう点」も学習していきます。 3年生 ひっ算でかけ算 (10月11日)
3年生の算数の学習の様子です。
以前にも紹介した学習の続きです。 2けた×1けたの計算ですが、繰り上がりがあります。 ひっ算の式に繰り上がった数を書き留めておいて、次の計算をし、足していきます。 このクラスでは、基本的な学習は終わっているようで、教科書にある練習問題を一気に12題していました。 子どもたちはとっても自信があるようで、前に出て黒板に答えを書きたがっていました。 指名された12名、全員正解でした。 次は3けたの計算に進みます。 1年生 さくらんぼけいさん (10月11日)
1年生の算数の学習の様子です。
このクラスでは、1ケタ+1ケタのたし算を学習していますが、答えが10より大きくなる計算の仕方を学習していました。 「9+4」を計算するときに ・9が10になるにはあと1が必要 ・4は1と3に分かれる ・9+1=10 で のこりが3 ・10+3=13 と計算していきます。 さくらんぼの形のように数字を分けていくので「さくらんぼけいさん」というそうです。 2年生 音読発表会に向けて (10月11日)
2年生の国語の学習の様子です。
今、「名前を 見て ちょうだい」という題材を学習しています。 このクラスでは、週末の音読発表会に向けて、グループで役割分担をしていました。 グループは5〜6名です。役割分担は、えっちゃん、きつね、牛、大男、ナレーター1〜2、えっちゃんのお母さんです。 役割が決まったので、お家での音読練習の時には、自分の役割の部分を特に頑張って練習してください。 |
|