11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
TOP

5年生 「ヘ音記号」の学習 (9月12日)

5年生の音楽の学習の様子です。

楽譜で一般的なのは「ト音記号」です。ただ、低い音を「ト音記号」の楽譜で示そうとすると、下の方にたくさんの加線が必要となります。それを解消するために「ヘ音記号」があります。

今日は、その「ヘ音記号」で書かれた楽譜をオルガンで弾く学習でした。
初めはヘッドフォンをつけての個人練習、後半は全員での演奏でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い強調週間です (9月12日)

今週1週間は「手洗い強調週間」です。

しっかりと手洗いやうがいをして、食中毒や感染症の予防に努める目的で行っています。

保健委員会の児童は、わかりやすい、きれいなポスターを作ってくれています。
3号階段の手洗い場が使えなくて不便ですが、みんなで譲り合って「手洗い・うがい」をしてください。

子どもたちはチェックカードを持っていて、できれば○を記入することになっています。
さあ、全部の項目に○が入るようにがんばってください。

※チェックカードの項目(合計で30あります)
 ・月から金
 ・手洗い
   給食の前・トイレの後・掃除の後・運動や外遊びの後
   ハンカチを持ってきたかどうか
 ・うがいや水分補給
   運動や外遊びの後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 栄養学習の実施 (9月12日)

栄養士さんに来ていただいて、1年生が栄養学習を行いました。
テーマは「すききらいをしないでたべよう」です。
 ・1組と2組…2時間目
 ・3組…3時間目

3頭の子ぐまの夜ごはん(ごはん・焼き魚・野菜の煮物)の食べ残しから、食べ物を「黄」「赤」「みどり」3つの色に分類し、それぞれのグループの食べ物の働きについてプリントを用いて学びました。
 ・黄のグループ…ねつやちからのもとになる
 ・赤のグループ…からだをつくる
 ・みどりのグループ…からだのちょうしをととのえる

授業後の子どもたちは、「好き嫌いせずに、なんでも食べる」、「クマさんのように、鼻をつまんででも自分の体のために食べる」など、言ってくれていました。

栄養士さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎの名前募集 (9月12日)

1学期に豊新小学校にやってきた2羽のうさぎさんには、まだ名前がありません。お世話をするときも、子どもたちが思い思いの言い方で呼んでいて、ちょっとかわいそうです。

そこで、飼育・栽培委員会の子どもたちが、この前の委員会活動の日に、名前募集のポスターと投票箱を作成し、全校朝会でみんなに名前の募集を依頼しました。

名前を書く用紙と入れる箱は玄関にあります。26日には決まった名前を発表するそうです。いい名前を考えてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大勢の児童に賞状の伝達です (9月12日)

今朝の全校朝礼では、「第32回 全労災『子ども絵画コンクール』に出展し、賞をいただいた24名の児童に賞状の伝達を行いました。


◇入選(4名)
 ・3年1組…K.K.さん、T.Tさん
 ・4年2組…I.Y.さん、K.R.さん

◇佳作(20名)
 ・1年1組…T.O.さん
 ・1年3組…N.R.さん
 ・2年1組…T.K.さん
 ・2年2組…H.M.さん、H.S.さん
 ・3年1組…A.M.さん、U.U.さん、K.H.さん、T.Y.さん、Y.A.さん
 ・3年2組…S.K.さん
 ・4年2組…A.T.さん、O.H.さん、O.K.さん、T.Y.さん、H.K.さん、M.E.さん
 ・5年1組…K.M.さん
 ・5年2組…T.T.さん、N.K.さん

総勢、24名という大人数の受賞に驚くとともに、先生方も子どもたちも大喜びでした。
(今回は、人数が多いので、姓名のイニシャルにしました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 聖愛園運動会会場
10/16 聖愛園運動会予備日
10/17 4・5年遠足(甲山)予備日
10/18 クラブ活動(アルバム写真撮影)
10/19 運営に関する計画中間反省(全体会)
10/20 1・2年遠足(服部緑地)
10/21 6年修学旅行(伊勢方面)
給食試食会

学校だより

運営に関する計画

学校評価

その他