6年生 リトマス紙を使って(2) (9月9日)
その2です。
どの班も、実験は成功し、ノートもとてもきれいに書けていました。 この後、水溶液に溶けている物質を見つけたり、水溶液と金属がどのような反応をするかなど、学習は発展していきます。 安全に注意して実験を進めてくださいね。 学校公開及び説明会について(再案内) (9月8日)
再度の案内です。
東淀川区の学校選択制に係る豊新小学校の第1回目の学校公開および説明会を、9月10日(土)に行います。 区内の多くの方に本校の学校の様子・子どもたちの様子を見ていただければと思います。 ・学校公開 午前8:50〜10:30(第1・2校時) ・説明会 午前10時40分〜11時10分(会議室の予定) ・持参物 「学校案内」(区役所から送付) 「見学票」(区役所より配付・必要事項の記入) ・自転車置き場はありません。 ・廊下から授業を見学する場合は、「スリッパ(上履き)」は不要です。 ※なお、第2回目は 9月21日(水)の午後(第5校時)です。この日は授業見学のみで全体での説明会はありません。 給食風景 (9月8日)
今日の給食メニューは
・イタリアンスパゲッティ ・グリーンアスパラガスのサラダ ・ノンエッグドレッシング(袋) ・ミニ黒糖パン ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 イタリアンスパゲッティは、子どもたちが大好きな「ウインナー」がたっぷり入っていて、ケチャップ味のいわゆる「ナポリタン」です。子どもたちは口の周りをケチャップ色に染めながら、大きな口をあけて、おいしそうに食べていました。当然、パンにはさんでいる子もたくさんいました。 アスパラガスのサラダは、アスパラガスが新鮮でとても水々しく、ノンエッグドレッシングで和えて、おいしくいただきました。 2年生 計算を簡単に (9月8日)
2年生の算数の学習の様子です。
「計算のしかたをくふうしよう」という単元です。 15+14+6= の問題を解くのに、先に計算する( )を用いて、 (15+14)+6= か 15+(14+6)= のどちらが計算しやすいかを考える学習です。 この後、 26+7= の問題で、さくらんぼ計算で数字を二つに分け、 20+6+7= 20+(6+7)= や、 26+4+3= (26+4)+3= などの計算に取り組んでいきます。 3年生 お買い物調べ (9月8日)
3年生の社会の学習の様子です。
3年生では、「店ではたらく人びとの仕事」という単元を学習しています。 事前に、お家の方に協力を得て、1週間の買い物について、曜日ごとに買い物に行ったお店、何を買ったか、その買い物についてのお話しを聞き取り調査しました。 このクラスでは、その調査をもとに、班でまとめ作業をしていました。 3年生では、この学習のあと、スーパーへの社会見学が予定されています。 しっかりと学習を進めて、お店についてたくさん知ってくださいね。 |
|