歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

「7月行事予定表」

「7月行事予定表」を掲載させていただいております。

保護者懇談会の関係で、1学期の給食実施日は7月11日(月)が最後となります。終業式は7月20日(水)です。

青色の部分の「7月行事予定表」をクリックして参照してください。

お弁当 2

渡り廊下でもたくさんの生徒が車座になって弁当を食べていました。
男子生徒の弁当箱は、2つの容器で一組のセパレート型の生徒が多いようです。どの顔もにこやかに食べていました。
食べ終われば、部活動へいざ出陣。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

6月29日(水)期末テスト3日目は数学と保健体育でした。
今日でテストが終わり、体育館前では弁当を食べているグループを見かけました。
いつもは給食を食べていますが、テスト最終日のこの日だけは、家庭からの持参弁当となります。保護者の心のこもった弁当には、野菜と卵焼きにお肉がはいいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「デリバリー方式の中学校給食に関するアンケート調査」について

1.調査概要
大阪市教育委員会では、デリバリー方式の中学校給食を導入し、平成28年度から市内全区において全員喫食となっております。また、並行して温かい給食等に対応できる学校調理方式(親子方式または自校調理方式)への移行を現在進めているところですが、移行が完了するまではデリバリー方式を引き続き実施する予定です。

そのため、デリバリー方式の中学校給食を喫食されている生徒とその保護者の皆様に、給食に対するご意見をお伺いし、今後のデリバリー方式の給食の改善につなげてまいりたいと考えております。

つきましては、別紙「デリバリー方式の中学校給食に関するアンケート調査」(保護者用)にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。なお、ご記入いただきました調査票につきましては、生徒を通じて担任の教員にご提出くださいますよう、お願いいたします。

2.調査対象は
  各学年1クラスのみです。歌島中学校では、
   1年5組、2年5組、3年5組にお願いしています。
  アンケートの内容は全市統一の内容です。

3.保護者アンケートの回収方法
  保護者記入後に、アンケートのみを、
  配付封筒に入れて担任に提出してください。

4.提出期日
  7月1日までにお願いいたします。
   (アンケート用紙は対象クラスに、6月24日に配布済みです。)

詳細については、別紙「デリバリー方式の中学校給食に関するアンケート調査」について を参照してください。

高圧洗浄と通管 3

6か所の雨水ますの高圧洗浄と通管が完成しました。
最後の難所は、学校の敷地内最後の雨水ますから、道路沿いの排水溝下部につないである管でした。雨水ますからまっ直ぐではなく、カーブをしている管でした。
高圧洗浄で水圧をかけたら泥水とともに、硬式テニスボールが固まって出てきました。

作業の汚れを洗い流し、ついに6号館前から道路まで通管が完成しました。これで短時間集中豪雨に対応できることと思います。また硬式テニスボールが出てきたことを鑑み、運動場周りの側溝フタのすきまを改修していきます。

上の写真は道路沿いの排水溝下部のフタを取り除いた状態で、管の泥水をホースで吸い取っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 生徒議会(16:00〜)
10/19 第3回3年実力テスト
10/21 スクールカウンセラー
10/24 冬服完全更衣
1限 体育館準備(2年)
3年文化発表会リハーサル(1)

★☆★お知らせ★☆★

学校給食

学校評価