児童集会 10月19日
19日の朝の児童集会は、運動委員会の発表でした。ナガリンピック週間が行われているので、いろいろな縄跳びの種類を発表していました。委員会のメンバーは、このために練習をつんできていたので、とても上手に見本をしていました。
その後、先週の児童集会で、ふれあい班ごとに鶴を折りましたが、6年生から千羽鶴が完成した報告がありました。みんなで作ったこの鶴を持って、月曜日から修学旅行に行きます。 国際交流クラブ
10月18日(火)にクラブがありました。芝生広場で国際交流クラブの児童が中国ゴマに挑戦していました。なかには鮮やかな衣装で、練習している子どもたちがいました。みんな楽しそうに中国ゴマの練習をしていました。
今週はナガリンピック週間です。
10月17日(月)〜21日(金)まで、「ナガリンピック週間」が行われています。今回は、特に重点種目は決めずにカードに書いてあるいろいろな種目に挑戦をします。気候も良くなってきましたので、たくさんの子どもたちが活動をしています。
2年「命のふれあい授業」
2年「命のふれあい授業」
18日(火)に「いのちのわあべの」の方々に来ていただいて、「命のふれあい授業」がありました。2年生の子どもたちは、赤ちゃんや妊婦さんとふれあうことができました。思わず、「かわいい!」「動いた!」などの声がきかれました。「自分たちもお母さんのおなかの中で大きくなり、生まれて育ってきたんだな」ということが分りました。命の尊さや大切さが理解できたのではないかと思います。 後期代表委員の紹介
17日(月)の児童朝会で、後期代表委員会のメンバーの紹介がありました。一人一人マイクも使わず、大きな声で抱負を話しました。後期もたくさん児童会の行事があります。みなさんがんばってくださいね。
|
|