たくさんの児童が参加しました。
今週は、「ナガリンピック週間」でしたが、天候にも恵まれて毎日たくさんの児童が、積極的に活動していました。外で活発に運動する習慣が身につくことで、体力が少しずつ高まっていくことと思います。
4年生車いす体験 10月20日
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に来ていただき、車いす体験をしました。 説明を聞いたのち、体育館に設置されたコースで、車いすに乗っての自走体験をしました。跳び箱で狭くなった道を通るのが難しかったようでした。
次に、グループごとに分かれて介助体験をしました。体育館から外に出て、ナッケ広場からピロティを通って北校舎のエレベーターに乗るコースを往復しました。 この体験を通じて、障がいのある方への理解を深め、「人の思いやり、やさしさ」に気づいてくれたのではないかと思います。 休憩時間もがんばっています!
天候や行事の関係で「ふれあいタイム」が少なくなっていました。そうしている間にシンクイムシ・アオムシ・アブラムシなどの虫がどんどん発生して大根の葉が大変なことになっています。しかし、さすが長池小学校の子どもたちです。水やりの当番でない日もたくさんの児童が、休憩時間などに世話をしています。
フェンスがきれいになっています。
以前からホームページでお知らせしていますが、管理作業員さんが、学校のいろいろな場所をきれいにしてくれています。今回は、南側のフェンスをペンキで塗ってもらって、とっても美しくなりました。
児童集会 10月19日
19日の朝の児童集会は、運動委員会の発表でした。ナガリンピック週間が行われているので、いろいろな縄跳びの種類を発表していました。委員会のメンバーは、このために練習をつんできていたので、とても上手に見本をしていました。
その後、先週の児童集会で、ふれあい班ごとに鶴を折りましたが、6年生から千羽鶴が完成した報告がありました。みんなで作ったこの鶴を持って、月曜日から修学旅行に行きます。 |
|