稲の脱穀班で協力して行いましたが、なかなか難しい様子でした。 一つ一つの作業に苦労しながらお米を食べることができているというのがわかります。 稲刈りみんなが植えた稲がこんなに大きくなりました。 ハサミでチョキチョキ 手で一粒だけむきました♪ 一週間、乾かして来週お米にします!! おいしいかなあ(#^.^#) ICTを活用した学習
ICT
I…Infomation C…Communication T…Technology 情報通信技術を活用した学習。 今回、1年生では、タブレットPCを使用して、秋の虫を撮影し、観察する学習を行いました。 まず17日(月)の生活科の時間に、タブレットPCの使い方(主にカメラ機能の使い方)を学習しました。 そして18日(火)と19日(水)に、実際に学習園などに秋の虫を探しにいき、タブレットPCで撮影しました。 今後、必要になってくるであろうICT。その第一歩。 みんな興味津々で、楽しんで使っていました。 「きこえにくい」てどんなこと?「聞こえにくい」ということについて、耳についてのお話やイヤーマフという器具をつけて、「聞こえにくい」状態をつくり、その中で話し合いをしました。 みんな、楽しみながら授業に取り組み、いい表情をしていました。 いろいろな友だちと一緒に暮らしているということを感じながら学校生活を送っていってくれる といいな、と思います♪ 音楽の授業 5年生順番にグルグル回転して何回もやりました。 「キリマンジャロ」です。 とても上手にできていました。 |