普通救命講習を実施しました放課後、教職員とPTAの方が講堂に集まり、普通救命講習会が実施されました。救急事故発生時、現場付近に居合わせた人による、適切で速やかな応急手当が、救命のためには不可欠であり、救急車がと到着するまでに、適切な処理がなされた場合は、何もしない場合と比べて「約2倍」救命の可能性が高くなります 今日の講習では、応急手当の重要性を十分に学んだ後、具体的な心肺蘇生法の手順(胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方等)について、ヒトの形の上半身の人形を使って、わかりやすく説明していただきました。 参加した教職員・PTAの皆さんは、真剣な表情で、積極的に質問もしながら、ヒトの形の人形を使い繰り返し練習をしました。 また、のどに物がつかえた場合の「異物除去」についても、合わせて教えていただきました。 救急事故には、いついかなる時にも遭遇する可能性があります。このように、命を守る技術・知識を身に付けておくことはとても大切なことです。 4年生社会見学ー大阪市立科学館ー4年生が大阪市立科学館に社会見学に行ってきました。 科学館は、1階「電気とエネルギー」、2階「おやこで科学」、3階「身近に科学」、4階「宇宙とその発見」とフロアごとにテーマが分かれていて、それぞれのフロアで工夫を凝らした展示がされています。 子ども達は、グループに分かれ、展示物を見たり、体験したりしながら、科学の面白さを体感しました。 また、炎色反応に関するサイエンスショーでは、炎の大きさにびっくりしたり、ものによって炎の色が変わる不思議にも出会ったりしました。 昼食をはさんで、午後はプラネタリウムを見学。この日のテーマは、「火星、土星、冥王星ツアー」です。昨年の夏に、今まで謎に包まれていた冥王星に探査機が接近して明らかになった最新の情報なども知ることができました。 科学の不思議、面白さをめいっぱい感じた一日でした。 6月16日(木)運動集会3・4年生今日の朝は3・4年生の運動集会。 雨で運動場が使えないため、体育館で綱引きを楽しみました。 3年生対4年生の対抗戦です。 それぞれのチームが力を合わせ、短い綱を引き合いました。 3年生社会見学−環状線・スカイビル−3年生が社会見学に出かけました。今日の見学は、大阪市の様子をとらえることが目的です。 まずは、電車に乗り、環状線から見える大阪市の様子を熱心に観察しました。 特に「京セラドーム」が印象に残ったようで、いつまでも見えるドームの様子に驚いていました。 次に、梅田スカイビルに上り、展望室から大阪の街の様子を眺めました。 今日は少し曇り空で遠くまで見通せるとはいきませんでしたが、大阪城など子ども達もよく知っている建物などはすぐに見つけていました。 大阪市内でも場所によっては街の様子がずいぶん違うことに気づき、 これからは、そのことについて詳しく学習していきます。 今後の学習で、どこまで大阪市について詳しくなることができるのか楽しみです。 6年生「歯・口の健康教室」を実施しました2名の歯科衛生士さんに来ていただき「歯・口の健康教室」を6年生3クラスで実施しました。猿の健康な歯ぐきと歯周病の歯ぐきの写真を見比べるところから始まり、歯周病の原因や予防方法など黒板を使って細かく説明をしていただきました。次に、おにぎりを一口かじったとイメージして自分が何回噛んでから飲み込むのかを確認。以外に少ない回数で飲み込んでしまっていることに気づきました。次は、溶剤を使って歯垢のチェック。溶剤を塗った歯が、赤く染まってビックリ。水ですすいだ後も赤く染まっているところが歯垢の残っているところです。一本一本の歯に1分ずつかけて磨きたいところですが、時間がないので今日は赤く染まった歯の中でも特に赤くなったものを自分で選び、磨くことになりました。「歯ぐきまわりは短く、小さく」「歯ぐきの病気は自分で手入れしていけば、予防できたり、治せたりします。(写真のBがAになります。)」「もし、血が出てしまっても痛くなければつづけて磨こう」「しっかり(歯ブラシが)歯に当っていれば、歯垢は取れていきます。」「いいうがいは音がします。」 毎日、やっていることですが、改めて勉強になりました。歯磨き後は、自分の舌でチェック。「つるつるしている!!」を実感しました。最後は、まとめとして『チェックシート』に各自ていねいに書き込んでいきました。 |