11月21日(木)は,研究授業のため5年3組を除く全学級が5時間目終了後下校します。(5年3組は、6時間目終了後下校します。)
TOP

大地のなりたち【6年生】10/24

地震について調べることから学習を始めました。
ちょうど鳥取で大きな地震が起こり、教室でも揺れを感じました。
子ども達も実体験をしたのです。


「大地のつくり」学習では、1時間目に自作の地震の模型を使いました。
 2つのビルの揺れの違いを観察するなかから、地中の構造もふくめ、不思議に思うことや疑問に思うことをなどを発表しあい、次時から解決していきたい問題にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターナイフを使って【2年生】10/21

図画工作科の時間には、カッターナイフを使って工作をしています。
危険な道具ですが、上手に使うと便利な道具でもあります。

子ども達は、ドキドキしながらも集中して作品づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風やゴムで走る車【3年生】10/21

風やゴムの力を使うと、車を走らせることができます。
帆の形やうちわの大きさ、ゴムの大きさなどを変えて
車を走らせてみました。

自分が疑問に思ったことや確かめたいことを書き出し、
どのように学習を進めるかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽めがね【3年生】10/21

よく晴れた日に、太陽めがねを使って太陽の観察をしました。

さて、さて、どんなふうみ見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○なシャボン玉【1年生】10/21

どんなシャボン玉ができるかな?

ハート形や星形はできるかな?
ながーいシャボン玉はできるかな?
親子シャボン玉ができたら楽しいな。

子ども達が予想をたて、実験道具を用意し、確かめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校協議会・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査