2年生 タブレットでクイズ作り1 (10月26日)
2年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは「タブレット」を用いての動物クイズ作りをしていました。 昨日の研究授業では、ワークシートを用いて問題を手書き作成し、ペアでの交流をしていましたが、今日は、タブレットの発表ノート内に自分のノートに書かれた問題の下書きをもとに、文字を「入力」していきます。 2年生では、パソコン式のキーボード入力よりも、スマホや携帯電話のカナ入力の方がやりやすいようです。 タッチペンを使って、どんどんと文字を入力し、漢字やカタカナに変換し確定していました。 2年生 タブレットでクイズ作り2 (10月26日)
その2です。
問題が出来上がったのですが、5時間目の終わりまであと5分です。 前に出て発表したい子ばかりで、先生に手を挙げてアピール合戦です。 今日は時間の都合で、3人が前に出て、大型モニタに映し出されたヒントを読み上げていました。発表する子も、何の動物かを当てるみんなも、とっても楽しそうでした。 残りの子も含めて、明日には改めてクイズ発表会をするそうです。 給食風景 (10月26日)
今日の給食メニューは
・タンタン麺 ・レンコンのオイスターソース焼き ・みかん ・食パン ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 タンタン麺は、麺・スープを器に取った後、別の食缶に入った肉みそを上からかける本格的なものでした。肉みそたっぷり、チンゲン菜、もやし、にんじん、白ネギも入っていました。 レンコンのオイスターソース焼きは、レンコンにオイスターソース、塩、サラダ油で下味をつけた後、焼き上げられていました。レンコンのシャキシャキ感がよかったです。 4年生 走り高跳び (10月26日)
4年生の体育の学習の様子です。
このクラスでは、講堂で「走り高跳び」を行っていました。 「走り高跳び」は3年生でも経験していますが、今日は久しぶりということで、安全のため、恐怖心をなくすために「バー」にはゴムを使っています。高さは70cm位でしょうか。 去年の学習を思い出しながら、フォームに注意をして、何度も跳んでいました。4年生ともなると、1mを跳ぶ子もいるのでしょうか? 記録が楽しみです。 1年生 長い文章でも平気です (10月26日)
1年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは、「サラダで げんき」という読み物題材を学習していますが、何と11ページもあります。場面ごとに1、2と番号をつけて、場面ごとにどのような内容が書かれているかを読み取りながら学習は進められています。 主人公の「りっちゃん」のお母さんが病気で、お母さんのためにサラダを作ります。そのサラダをおいしくするために、「イヌ」が出てきて「ハムを入れるといい」、「スズメ」がやってきて「とうもろこしを入れるといい」など、たくさんの動物がやってきてはアドバイスをくれます。どんな動物がやってきて、何を入れればいいのか、入れるとどうなるのか、を読み取る学習です。 今日は「白くま」がやってくる場面でしたが、子どもたちは、今までに登場した動物のこともすべて覚えていました。 ノートにもしっかりと書けています。 |
|