授業風景 2年2組「社会」

画像1 画像1 画像2 画像2
豊臣秀吉について勉強しました。織田信長、豊臣秀吉とくれば次は?「武田信玄」「前田利家」と生徒は発言。「もうちょっと素直にいこう」とちょっと間があき、「藤岡ひろし」(笑)どの武将のタイプにひかれるかと尋ねると、一番人気が徳川家康で、秀吉は大阪に馴染みがあるのに1人だけでした。
太閤検地では自分は検地帳に載せて欲しいですか?欲しくないですか?と考えて行きました。「年貢は納めないといけないけど、その土地はもらえるから載せて欲しい」「載せて欲しくない。だって自由にいろんな物が作れないし」など意見が分かれました。

授業風景 2年1組「英語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーストラリアを訪れるとしたら何がしたいですか?から始まり、夏に海外研修に行った写真を見せてもらって、みんなもオーストラリアに行った気分になりましたね。10個の進出単語もペアで問題を出し合って覚えました。パーフェクトです。

授業風景 1年3組「社会」

画像1 画像1 画像2 画像2
オセアニアの歴史を学び、移民の国だったオーストラリアの特色を考えました。言語や建物、宗教も影響を受けていることを知りました。国旗もユニオンジャックがあって、よく似てましたね。

授業風景 1年4組「数学」

画像1 画像1
今日は関数について学びました。2つの事柄において、関係し合う関係について考える中で、「年齢と身長の関係は関数の関係があると言えますか?」とたずねられ、「関数ではありません。年齢によって身長の伸び率もかわるので」と発言がありました。発達曲線のことが頭に入ってますね。素晴らしいです。

授業風景 1年1組「英語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電話の基本表現について学習しました。スマフォの呼び出し音とともに、筆箱を耳に当てながら
Hello?
Hello,○○?This is △△,
Are you free on Saturday?
と会話が続きます。
友達を野球に誘ったり、誕生日会に誘ったり。ひま?と聞かれて「無理!」では会話にならないこともわかったよね。相手の気持ちに応えられるように言えるようになるといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 B週、 大阪マラソン「クリーンup」作戦(放課後)、 給食○
10/29 B週、 RTなし45分×4、 防災訓練(1〜4限)、進路説明会2、 給食×
10/31 B週、 3年進路、アルバム用写真撮影(3〜6限)、 給食○
11/1 B週、 生徒各種委員会、 給食○、 PTA社会見学
11/2 B週、 1,3年英検IBA(5限),3年多文化共生教育(6限)、 生徒議会、 職場体験挨拶訪問(2年)、 給食○
11/3 文化の日