めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

3年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首についての学習です。難しい言葉もある中、元の歌と現代語訳の文を見比べ、共通した言葉を見つけ、意味を考えていきました。

3年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首についての学習です。難しい言葉もある中、元の歌と現代語訳の文を見比べ、共通した言葉を見つけ、意味を考えていきました。

3年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
親子で百人一首大会をしました。普段から百人一首に親しんでいる3年生。親子で白熱した戦いを繰り広げました!

5年 国語科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の6時間目、大阪市教育研究会国語部の研究授業を行いました。「大ぞうじいさんとガン」の読解の授業です。最初にみんなで話し合って設定した課題について、一人一人が自分の考えを書き、それを「提案」という形でグループで発表しました。提案意見に対して自分の考えと比べたり、みんなで話し合ったりして課題を解決していきました。新しい「提案」というスタイルは、国語があまり好きでなかった子も楽しんで主体的に学習に取り組むようになっています。学びのようすは、教室に掲示しています。

みんなの活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力して種を蒔き、水やりもしました。学習園には、バッタもいました。オシロイバナの種を見つけた1年生は、「教室のみんなにあげる」と、たくさんポケットに入れていました^ - ^
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31