給食(10/19)
今日の給食は、ごはん、豚肉のねぎだれかけ、鶏肉とれんこんの煮もの、ツナ大豆そぼろ、牛乳です。
今日の「ツナ大豆そぼろ」には、“ひきわり大豆”が使われています。大豆をゆでてからくだいたもので、ひきわりにすることで、様々な料理に使いやすくなります。 大豆には、たんぱく質やカルシウム、鉄、食物繊維などの栄養素が多く含まれています。成長期の子供たちには、特に積極的に摂ってほしい食品の1つです。 (1年)絵付けをしましたあまり筆は使い慣れていないので難しいかなと思ったのですが、みんな丁寧に色を塗っていました。 これから本焼きしてくださるので、完成は来週です。 ありま先生、ありがとうございました☆ 科学クラブ(10)入浴剤
今日の活動は入浴剤を作ろう!
重曹、クエン酸、片栗粉と少量の水を混ぜ混ぜ…型に押し込むと…完成! 出来たものがどんな感じに溶けるのか実験してみると、シュワシュワ〜と溶けていきました! 今日のバスタイムで使うのかなぁ〜(^_^) 科学クラブ(9)空気砲
みんなで空気砲!!
箱の中に煙をためて、空気の様子を観察した後は、空気はどこまで飛ぶのかな?!と火を消す実験をしました。 いろんな距離から…今回もとても楽しい活動でした(^-^) 給食(10/18)
今日の給食は、食パン、マーガリン、コーンクリームシチュー、キャベツと三度豆のサラダ、かき(平核無)、牛乳です。
柿は、東アジアを原産とし、日本では奈良時代から栽培されている果物です。栽培品種には甘柿と渋柿の区別があり、果実の成熟期、形、色などに相違があって、品種は1000種類にも達するといわれています。 今日は渋柿の平核無を、渋抜きしたものが登場しました。 |
|