いきものとなかよく 〜1年生〜1年生の生活科の単元「いきものとなかよく」の実践。 担任の尾小谷先生に連れられて、1年1組の児童が校長室に。 手には、大きな大きな「お願いカード」 校長室でしっかりと読み上げてくれました。 ●こうちょうせんせいへ せいかつかのべんきょうでとりごやの中にはいらせてください。 ≪やくそく≫ 1.はんではいります。 2.しずかにします。 3.とりにはさわりません。 よろしくおねがいします。 1ねん1くみより 「もちろん、もちろん喜んで。 時間があれば先生もはいって小鳥の説明するからね。」 ●かわいい小鳥のイラストも入れしっかり書いてくれた「お願い文」は校長室の壁に掲示しました。 (学校長) ほねを丈夫にする食べ物を知ろう 〜栄養指導4年〜本日、4年生は栄養教諭による栄養指導を受けました。 栄養指導は、食育の観点から、年に一回すべての学年で行われます。 指導するのは、各区に配置されている栄養士もしくは管理栄養士の 資格をもった「栄養教諭」です。 今回のめあては、「ほねを丈夫にする食べ物を知ろう」 ほねを丈夫にする栄養素はカルシウム、ではどんな食べ物にたくさんのカルシウムが含まれているのでしょうか?? あがる、あがる次々に手が・・・ 「じゃぁ、次は別の種類で」と投げかけると、答えられなかった 児童は本当に残念そう。勉強に前向きです。 ちなみに、プリントの1番の問題は、 〇カルシウムは( )や( )を丈夫にする栄養素です。 ( )には、特に多く含まれています。 考えた答えがあっているかどうかは子どもさんに聞いてみてください。 (学校長) 学び続ける先生事業 〜香西先生〜より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。 しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。 ●今回は、 2時間目、2年1組(香西先生)、国語の授業風景です。 単元は、「『どうぶつひみつブック』をつくろう」 〈ダムを造るビーバー〉を読み、ビーバーがダムを造る様子をしっかりと読みとり、「大仕事」と言われるわけを見つけます。 今日のチェックポイントは「子ども達の発表」 〇どんなところが大工事なのか??を教科書に線を引きます。 発表の時には、 ぼくは〜に線を引きました。 どうしてかというと〜だからです。 に統一。 理路整然と、答えと答えを出した理由を発表していました。 (学校長) 「カードゲーム」のトラブルが続いています男子児童を中心に、 「カードゲーム」が原因となったトラブルが続出しています。 多量のカードの盗難、カードのやり取りでカードが戻ってこない、レアなカードを高額な金額で売買するなど、このままの遊戯方法では大きな問題になることは目に見えています。 今日、各クラスで児童に注意を行いますが、ご家庭でも重ねてご指導いただきますようよろしくお願いいたします。 (学校長) 「全国学力テスト」個人結果をお渡ししました連絡が遅れてしまいましたが、 昨日10月6日(木)、 「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の個人結果がまとまり、お知らせプリントとともに封筒に入れ6年生児童に配布いたしました。 『個人データ』については以下の点にご注意ください。 ●調査結果は大切な個人データです。大切に取り扱ってください。 ●この調査で測定できるのは、学力の「特定の一部分」です。 これにより他の児童との比較や順位付けはできません。 ●個人票に記載されているねらいなどを参考に、個々の課題を見つ ける資料として活用してください。 ●この結果は、通知票の評定とは関係ありません。 (学校長) |
|