校内研究授業1 (10月25日)
本日、5時間目に2年生(低学年)で今年度、第1回目の校内研究授業を行いました。
教科は国語科で、単元は「ビーバーの大工事」です。 今日の授業は、授業で学習してきたことをもとに、子どもたちが自分で興味のある動物のすごいところを調べ、そこからクイズを作る学習でした。ヒントは3つです。動物の特徴を図鑑や資料から読み取り、短い文にまとめていきます。 校内研究授業2 (10月25日)
その2です。
子どもたちは多くの先生方の来室に緊張していましたが、ワークシートへの記入、手をあげての発表、ペア学習でお互いのクイズの出し合いなど、授業に積極的に参加し、がんばっていました。 校内研究授業3 (10月25日)
その3です。
放課後には会議室に集まり、全員で研究協議を行い、今日の授業の振り返りました。そして、今後の授業の進め方について議論を行いました。 また、教育センターからお招きした指導教諭の先生から指導講評もしていただきました。 全体での校内研究授業は計3回実施します。次回は11月11日に中学年(4年生)で同様の校内研究授業を実施します。 また、昨年同様、全ての先生が年間1回以上は研究授業を行うこととしており、授業力の向上を目指していきます。 給食風景 (10月25日)
今日の給食メニューは
・和風おろしハンバーグ ・みそ汁 ・かぼちゃのいとこ煮 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は2年生の様子です。 和風おろしハンバーグは、焼き上げたハンバーグに、だいこんおろし、ゆず果汁、みりん、しょう油を合わせたもの(ポン酢のような・・)を最後にかけられていました。さっぱりといただくことができました。ハンバーグもフワフワでした。 かぼちゃの「いとこ煮」ですが、具材はかぼちゃとあずきです。「いとこ煮」とは、豆と野菜の煮物で、硬くて時間のかかる材料から順に入れて煮ます。順に煮ることを「おいおい煮る」といい、甥(おい)と甥は「いとこ」になるので「いとこ煮」と呼ばれるようになったそうです。かぼちゃと大納言あずきの甘さがとってもよく出ていました。 5年生 肌色って難しい! (10月25日)
5年生の図工の学習の様子です。
タブレットや手鏡を使って、サインぺンで自画像を描いていた続きですが、このクラスでは、今日はその下絵に、絵具を使って彩色をしていました。 まず、顔の部分からの彩色でしたが、自分の肌に似せた肌色を作り出すのにかなり苦心していました。 また、顔も一色ではなく、凹凸があったり、陰になったりで、肌色といってもいろいろな加減が必要となってきます。試行錯誤で作業を進めていました。 |
|