9月25日は大阪市秋季総体卓球の部の男女団体戦に参加するため、港スポーツセンターに行ってきました。この秋季総体は、夏休みにあった6ブロック大会の上位校のみが参加できる大会で、我が校の卓球部は男女ともに進出することができました。
特に3年生の男子にとっては、中学校の部活動最後の大会で、多くの3年生は2学期までに引退しているものの、今回出場した6名のみは引退せずに朝練などに励み、大会に挑みました。
また、3年生女子については全員引退しているため、女子は2年生のみの新チームで秋季大会に挑みました。
結果は、男女ともに大阪市ベスト16位(9〜16位)となり、おしいところで負けてしまったため、悔しい思いをした反面、田辺中学校の卓球部の歴史では前例の少ない好成績だったことから喜ぶ姿も見受けられました。
サーブミス一つが命取りになる接戦の中で味わう緊張感は各人の成長につながったかと思います。
今回で3年生は引退となりますが、3年生にとって長いようで短かった部活動も終わりとなりました。切磋琢磨した仲間たちとの交流はこれからも永く続くと思います。次の入試に向けて、これからも頑張り続けてもらいたいと思います。
2年生女子は、相手がほとんど3年生の中、勝利をおさめることができ、ベスト8をかけた試合でもあと一歩の試合を見せてくれました。次は10月22日の府の大会を目標に頑張りましょう。