1月31日(金) 新入生保護者説明会
カテゴリ
TOP
お知らせ
部活動
3年生
2年生
1年生
校長先生のお話
最新の更新
3年 卒業アルバム
全校集会 表彰
10月31日 全校集会 「目標と可能性」
防災の学習
クリーンアップ作戦 番外編2
クリーンアップ作戦 番外編
大阪マラソンクリーンアップ
授業風景 3年2組「数学」
授業風景 3年3組「英語」
授業風景 2年3組「理科」
授業風景 2年1組「国語」
授業風景
理科部頑張ってます
樹々のお手入れ
先生のアクティブラーニング
過去の記事
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
授業風景 2年1組「国語」
徒然草を勉強しました。現代語訳を書きながら文章を読み進めていきます。先生の朗読は素晴らしいですね。生徒の皆さんの朗読も楽しみです。
授業風景
「大阪人が2人いれば漫才となると言われる町です。」「グリコの看板の前で記念写真を撮って、ユニバホテルに泊まります。翌朝は他一般客よりも早くパークに入り、待ち時間なしで楽しめるツアーです」「大阪と言えば通天閣。2度漬け禁止の串カツ食べます」「ツアーの題名は大阪ええで〜です」と短時間の中で、キャッチコピーも素晴らしいものが出来上がりましたよ。発表合いの手は「いいねえ!」でした。
理科部頑張ってます
小学校の部活動体験に向けて取り組む理科部のメンバーです。実験を映像にしているそうです。さてさて、どのような実験かはお楽しみに。
樹々のお手入れ
この4日間、他の学校から管理作業員の方にたくさん来ていただきました。汗を流しながら本校にたくさんある樹々のお手入れをしていただきました。体育館沿いや朝礼台の付近、1年生の校舎の西側も綺麗に伐木していただき、さっぱりと明るい陽射しと風を感じるようになりました。チェーンソーの扱いもさすがです。生徒の皆さんの学習環境を作ってくださっている方々に感謝ですね。
先生のアクティブラーニング
今週は相互授業参観です。経験の浅い3名の先生の授業を参観し、放課後に研究討議会を持ちました。
良かった、参考にしようと思うところと、改善したら良いと思うところをグループに分かれて話し合いました。「子どものワクワク感を作る」「指示の出し方」「何を学び何ができるようになるのか」「どんな方法で学ばせるか」いろいろ話し合うことで気づくことがありました。職員室の会話も笑い声と共に授業のことや子どもの反応の様子などが聞かれます。これからも授業づくりにチャレンジするチーム成南をめざします。
3 / 129 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
40 | 昨日:88
今年度:25064
総数:325694
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2016年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
10/31
B週、 3年進路、アルバム用写真撮影(3〜6限)、 給食○
11/1
B週、 生徒各種委員会、 給食○、 PTA社会見学
11/2
B週、 1,3年英検IBA(5限),3年多文化共生教育(6限)、 生徒議会、 職場体験挨拶訪問(2年)、 給食○
11/3
文化の日
11/4
A週、 漢字検定(放課後)、 給食○
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
成南中校区の小学校
岸里小学校
千本小学校
行政機関
大阪市役所
西成区役所
大阪市教育委員会
大阪府教育委員会
大阪市降雨情報
公立高校・支援学校検索「咲くなび」
公立高校等入学者選抜
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市立学校園
幼稚園
小学校
中学校
義務教育学校
進路
大阪私立中学校高等学校連合会
中学生のみなさんへ
咲くなび
大阪府育英会(奨学金)
交通遺児育英会(奨学金)
配布文書
配布文書一覧
運営に関する計画
平成27年度 運営に関する計画(最終反省)
全国学力・学習状況調査
平成27年度全国学力・学習状況調査
校長室だより
4月号
保健だより
10月号
9月号
6月号
5月号
4月号
チャレンジテスト
平成27年度チャレンジテスト
いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針
公立高校案内(HP用)
学校説明会の案内(2016-10-31up)
大正高校(2016-10-31up)
東淀川高校(2016-10-29up)
生野工業高校(2016-10-28up)
携帯サイト