1年生 長い文章でも平気です (10月26日)
1年生の国語の学習の様子です。
このクラスでは、「サラダで げんき」という読み物題材を学習していますが、何と11ページもあります。場面ごとに1、2と番号をつけて、場面ごとにどのような内容が書かれているかを読み取りながら学習は進められています。 主人公の「りっちゃん」のお母さんが病気で、お母さんのためにサラダを作ります。そのサラダをおいしくするために、「イヌ」が出てきて「ハムを入れるといい」、「スズメ」がやってきて「とうもろこしを入れるといい」など、たくさんの動物がやってきてはアドバイスをくれます。どんな動物がやってきて、何を入れればいいのか、入れるとどうなるのか、を読み取る学習です。 今日は「白くま」がやってくる場面でしたが、子どもたちは、今までに登場した動物のこともすべて覚えていました。 ノートにもしっかりと書けています。 春に向けて (10月26日)
給食室の前に花壇があるのをご存じでしょうか。
春、パンジーやチューリップの花が色とりどりに咲きます。 毎年、この時期に管理作業員さんが土を掘り起こし、色や位置を確かめながら球根や苗を植えています。 今日は、休み時間に作業をしていることに気が付いた子ども達が、作業員さんと一緒になって球根を置いていました。 春が楽しみです。 校内研究授業1 (10月25日)
本日、5時間目に2年生(低学年)で今年度、第1回目の校内研究授業を行いました。
教科は国語科で、単元は「ビーバーの大工事」です。 今日の授業は、授業で学習してきたことをもとに、子どもたちが自分で興味のある動物のすごいところを調べ、そこからクイズを作る学習でした。ヒントは3つです。動物の特徴を図鑑や資料から読み取り、短い文にまとめていきます。 校内研究授業2 (10月25日)
その2です。
子どもたちは多くの先生方の来室に緊張していましたが、ワークシートへの記入、手をあげての発表、ペア学習でお互いのクイズの出し合いなど、授業に積極的に参加し、がんばっていました。 校内研究授業3 (10月25日)
その3です。
放課後には会議室に集まり、全員で研究協議を行い、今日の授業の振り返りました。そして、今後の授業の進め方について議論を行いました。 また、教育センターからお招きした指導教諭の先生から指導講評もしていただきました。 全体での校内研究授業は計3回実施します。次回は11月11日に中学年(4年生)で同様の校内研究授業を実施します。 また、昨年同様、全ての先生が年間1回以上は研究授業を行うこととしており、授業力の向上を目指していきます。 |
|