11月(霜月)秋麗:日が落ちるのが早くなってきました!外で遊ぶ時は、いつもより早く家に帰りましょう!手洗い・うがいを忘れずに!
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給食風景 (10月25日)

今日の給食メニューは
 ・和風おろしハンバーグ
 ・みそ汁
 ・かぼちゃのいとこ煮
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は2年生の様子です。

和風おろしハンバーグは、焼き上げたハンバーグに、だいこんおろし、ゆず果汁、みりん、しょう油を合わせたもの(ポン酢のような・・)を最後にかけられていました。さっぱりといただくことができました。ハンバーグもフワフワでした。

かぼちゃの「いとこ煮」ですが、具材はかぼちゃとあずきです。「いとこ煮」とは、豆と野菜の煮物で、硬くて時間のかかる材料から順に入れて煮ます。順に煮ることを「おいおい煮る」といい、甥(おい)と甥は「いとこ」になるので「いとこ煮」と呼ばれるようになったそうです。かぼちゃと大納言あずきの甘さがとってもよく出ていました。


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5年生 肌色って難しい! (10月25日)

5年生の図工の学習の様子です。

タブレットや手鏡を使って、サインぺンで自画像を描いていた続きですが、このクラスでは、今日はその下絵に、絵具を使って彩色をしていました。

まず、顔の部分からの彩色でしたが、自分の肌に似せた肌色を作り出すのにかなり苦心していました。
また、顔も一色ではなく、凹凸があったり、陰になったりで、肌色といってもいろいろな加減が必要となってきます。試行錯誤で作業を進めていました。


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給食風景 (10月24日)

今日の給食メニューは
 ・鶏肉のガーリック風味焼き
 ・スープ煮
 ・きゅうりとコーンのサラダ
 ・黒糖パン
 ・牛乳
でした。

今日は1年生の様子です。

鶏肉のガーリック風味焼きは、ニンニク、こしょう、ノンエッグドレッシングで下味を付けた後、焼き上げられていました。卵アレルギーの児童も食べられるよう「ノンエッグドレッシング」を使用しています。マヨネーズ焼きのような風味でおいしかったです。

スープ煮は、チキンスープで、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、三度豆をじっくり時間をかけて煮込まれていました。野菜はすべてとっても柔らかくなっており、甘みも十分にスープに出ていました。

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教育実習生 研究授業 (10月24日)

教育実習生のS先生が、本日、実習のまとめとなる「校内研究授業」を行いました。
教科は「国語」、「サーカスのライオン」という読み物題材です。

多くの先生方が参観に来られ、緊張していたと思いますが、大きな声で、指導案に従いながら、ていねいに授業は進められていきました。
今日、学習する第4場面は、この物語の一番の山場です。主人公の行動や様子、そのときの気持ちを文から読み取り、ワークシートに書きとどめていきます。

子どもたちも積極的に発言をし、あっという間に45分の授業は終わってしまいました。

参観に来られた先生方から、アドバイスをいただき、残りの授業に生かして欲しいです。


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2年生 トラック1周、全力疾走! (10月24日)

2年生の体育の学習の様子です。

秋晴れのさわやかな日となりました。雲もなく、空がとっても高いです。

このクラスでは、クラスで4チームを作り、トラック1周のリレー競争をしていました。
まずは、チームで走る順番の相談です。

「位置について、よーい、どん。」一斉にダッシュです。手には、バトン代わりのリングを持っています。
半周、走ったところで、ボールを取り、高く上に投げている間に、手のひらを2回たたくという動作をし、残り半周を走ってきて、次の子へバトンパスです。

走るだけでなく、ボールの動作が入るので、以外と順位も頻繁に入れ替わり、競争は白熱していました。

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