授業づくりについての教職員研修会

画像1 画像1
 9月20日(火)、台風接近のため臨時休業になった学校ですが、先生たちは今後の授業づくりについての話し合いを行っています。授業のないこの日を有効活用し、先生自ら、より分かりやすい授業をしようと努力を積み重ねています。

本日(9月20日)は臨時休業です

 9月20日(火)、午前7時の時点で大阪市に暴風警報発令中のため、本日は臨時休業といたします。

授業についての研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日(金)、実際の道徳の授業を素材にして、全教職員でグループで討議したり、指導助言のためにお招きした先輩の先生にご指導をいただいたりして、研修を深めました。

学習ノート探訪 その2 〜5年生・2年生〜

 9月13日(火)、引き続き子どもたちの学習のノートを見て回りました。丁寧に文字を書いているノートを見ると、その子どものたちの学習への集中ぶりがわかります。
 画像は、5年生の社会科「水産業の盛んな地域」の学習ノートと2年生の国語科「声に出してみよう」の学習ノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習ノート探訪 その1 〜3年生・5年生〜

 9月13日(火)、子どもたちの学習ノートの様子を見て回りました。学習ノートは、子どもたちが思考をめぐらす場であり、思考を整理する場でもあります。そして、習得すべき学習内容をまとめる場にもなります。学習ノートを適切に活用することにより、基礎学力の定着を図ることができます。
 このように本校では、学習ノートを学力向上に向け大切な役割を果たすものとして位置付けています。
 画像は、3年生の何十×1位数の学習、5年生の育てる漁業にはげむ人々の学習のノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 スポーツ交歓会 6年
お話の会 3年
11/2 C-NET 5年
11/4 委員会活動
3・4年生5時間授業
11/5 土曜授業(秋の集会) A校時3時間
11/7 C-NET 6年