☆防災訓練☆
先週、22日(土)に防災訓練を行いました。今回は地域の方々にご協力頂き、これまでにない取り組みとなりました。
学校のない夜や休日に被災したときのことを想定し、3〜6年生は地域の公園等の避難場所に集まりました。初めての取り組みだったのですが、大きなトラブルなく 集まることができました。 講堂では、市役所の危機管理室の方に来ていただいて、全学年で防災学習会を行いました。過去の震災の映像も見せていただき、強烈な揺れによって、家具がいとも簡単に倒れる恐ろしさを子どもたちは実感できました。 その後、低・中・高学年に分かれて体験活動をしました。 低・中学年は身の回りのものを使って簡易担架をつくる体験をしました。急造の担架でも、1・2年生数人が協力すれば大人一人を持ちあげることができました。 また、バケツリレーも体験しました。水道が近くになかったり、断水してしまったりしたときのために、大人数で効率良く水を運ぶ練習になりました。 高学年は、野中地域に5つ指定されている「津波避難ビル」を巡りました。「このビルもそうなん!?」と驚きながら、いざというときに逃げ込んで良いビルを確認できました。 初の試みでしたが、無事に予定した内容を終えることができました。ご協力頂きました地域の皆様、本当にありがとうございました。 ちょうど先週の金曜日にも鳥取で地震がありました。「災害はいつやってくるか分からない」という意識を常に持って、日頃から防災について考えていきたいと思います。 ☆明日、防災訓練を行います☆
明日は土曜授業として、地域の方と一緒に防災訓練を行います。
3・4・5・6年生は、朝8時30分に、いったん自宅近くの公園等の避難場所に集合してから、集団で登校します。 1・2年生は、通常通り8時30分までに小学校に登校し、区役所から防災についてお話をしてもらいます。 全校児童、地域の方が小学校に集合した後、市役所より防災学習会を行っていただきます。 学習会後は地域の方と共に1〜4年生は、防災活動体験を行います。 5・6年生は地域の津波避難ビルの見学を行います。 11時15分から30分ごろに地区別で集団下校いたします。 登校前に地域に集合するのは初めての試みです。 3〜6年生の児童には一人一人集合場所の案内プリントを渡しています。ご確認をよろしくお願いいたします。 2年 ザリガニの赤ちゃんが生まれたよ!生まれた稚ザリガニは母ザリガニとは水槽を別にしますが、その作業もみんなで協力しながらしてくれています。子どもたちにとってきっといい思い出になるでしょう。たくさんザリガニが生まれたので他クラスや他学年にもおすそわけしました。元気にすくすく育ってりっぱな大人のザリガニに育ってほしいものです。 ☆栄養教育☆
学校では各学期に1回ずつ、他校から栄養士の先生を講師としてお招きして栄養教育を行っています。先週は、1年生と6年生で栄養教育を行いました。
写真は、6年生の教室での様子です。今回は、「噛むことの大切さ」についてのお話でした。 「現代を生きる私たちは、無意識のうちに“噛みやすいもの”を選んでいないか」という問いかけから始まり、噛むことでどんな良いことがあるかを「ひみこのはがいぜ(卑弥呼の歯がいいぜ)」の語呂合わせで説明してくださいました。 「食育」という言葉が当たり前のように使われるこの頃です。1日3回きちんと食事を採り続ければ、たった1年間で1000回以上「食べる」ことになります。1回1回の食事を大切にして、自分の健康について考える機会にしてほしいです。 4年 秋の遠足(須磨離宮公園)公園へ着いて、大きな噴水やバラを観察し、その後、アスレチックへ向かいました。アスレチックでは、グループで遊ぶ遊具を決めながら、ターザンロープなどを楽しんでいました。お昼には、お弁当を食べた後、公園の遊具で遊びました。特に、長くて急な滑り台が人気で、「はやい!こわい!」と言いながらも、またすぐに滑り台の列へ並びに行くくらいはまっていました。最後には、温室の植物園でさまざまな植物を観察して帰りました。 最後まで元気いっぱい、めいっぱい遠足を楽しむことができました。 |