9月9日 1年国語 その2
続いて、詩の暗唱の発表をしました。「木」と「あるけ あるけ」というしでした。グループでの発表でしたが、緊張感いっぱいで思うように声が出ない子も多く、これからの練習でどんどんうまくなります。
9月8日 6年家庭科 その1
6−1が、調理について学習していました。「ゆがく」「蒸す」「炒める」「焼く」「煮る」など調理方法をスクリーンに映されたプレゼン資料で確認していきました。活発に発言する児童が多かったです。
「 9月8日 6年家庭科 その2
プレゼン資料は、動きもあり、子どもたちの関心意欲を高める資料でした。「蒸す」「煮る」「ゆがく」の微妙な違いや「焼く」「炒める」の違いなど、説明するのに言語力をフルに使う必要がありました。
9月8日 5年理科 その1
5−1が、理科で「台風」について学習していました。最近立て続けに台風が日本に接近しているので、児童の関心は高かったです。教室にWiーFiが設置されているので、インターネットで台風に関する情報を収集できます。
9月8日 5年理科 その2
「台風は、どこで発生するか」「台風の進路」「台風による被害」など多くのことが学べました。
|