文化発表会 音楽コンクール
10月20日(木)本校の2大イベントである文化発表会が開催されました。
今年度のテーマ「紡ぐ〜繋がる世界〜」 各クラスが一致団結して、合唱と貼り絵の作品づくりを競いました。 午前の部は、音楽発表会と文化部の発表が行われました。 生徒会の進行のもと、1年生から合唱を披露しましたが、整然と立派な態度で見事な歌声を響かせてくれました。 3年生は最高学年として感動的なハーモニーを響かせてくれ、どのクラスも圧巻の歌唱力でした。 結果発表は、来週にお知らせします。 文化発表会のお知らせ
本日、「文化発表会のお知らせ」を配布いたしました。裏面には簡単なプログラムも掲載しております。よろしくお願いいたします。(プリントは「配布文書」にアップしております。)
なお、裏面の音楽発表会の7番目「2年2組」ではなく『3年2組』でございます。申し訳ございません。お詫びいたしまして、訂正させていただきます。 中学生地域防災リーダー研修会1
10月1日(土)、土曜授業終了後の午後1時から、本校体育館において「玉出中学校区 中学生地域防災リーダー研修会」を開催しました。
地域防災活動で実績のある神戸市のNPO法人『プラス・アーツ』から講師を招き、中学生28名、保護者6名、玉出・南津守地域防災リーダー20名、本校教員も参加し、充実した研修会となりました。 始めに講師の百田さんから、『プラス・アーツ』に活動ついてお話しいただきました。 阪神淡路大震災の被災者の方々から教わった、防災の教訓や知識を次代へ伝える教育プログラムの「イザ!カエルキャラバン」や「レッドサバイバルキャンプ」の取組についてスライドをもとに教えていただきました。 中学生地域防災リーダー研修会2はじめに、地震発生時に非難するときに必要な防災グッズを答える「持ち出し品なあに?クイズ」に挑戦し、全ての防災グッズを記憶した班が優勝しました。続いて、「紙食器づくり」に挑戦、班員全員で作った紙食器の数が最も多い班が優勝し、それぞれ「プラス・アーツ」から缶バッジがプレゼントされました。 中学生地域防災リーダー研修会3次に、ロープワークに挑戦。中学生は、地域防災リーダーの方々から「本結び」と「巻き結び」を教えていただきました。その後、バケツとロープ3本をつなげるタイムトライアルに班対抗で競いました。 |