11月(霜月)向寒:あっという間に日が暮れます!不審者の事案が増えています。安全な下校のためにさっさと帰宅します!
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校内研究授業3 (10月25日)

その3です。

放課後には会議室に集まり、全員で研究協議を行い、今日の授業の振り返りました。そして、今後の授業の進め方について議論を行いました。

また、教育センターからお招きした指導教諭の先生から指導講評もしていただきました。

全体での校内研究授業は計3回実施します。次回は11月11日に中学年(4年生)で同様の校内研究授業を実施します。
また、昨年同様、全ての先生が年間1回以上は研究授業を行うこととしており、授業力の向上を目指していきます。

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給食風景 (10月25日)

今日の給食メニューは
 ・和風おろしハンバーグ
 ・みそ汁
 ・かぼちゃのいとこ煮
 ・ごはん
 ・牛乳
でした。

今日は2年生の様子です。

和風おろしハンバーグは、焼き上げたハンバーグに、だいこんおろし、ゆず果汁、みりん、しょう油を合わせたもの(ポン酢のような・・)を最後にかけられていました。さっぱりといただくことができました。ハンバーグもフワフワでした。

かぼちゃの「いとこ煮」ですが、具材はかぼちゃとあずきです。「いとこ煮」とは、豆と野菜の煮物で、硬くて時間のかかる材料から順に入れて煮ます。順に煮ることを「おいおい煮る」といい、甥(おい)と甥は「いとこ」になるので「いとこ煮」と呼ばれるようになったそうです。かぼちゃと大納言あずきの甘さがとってもよく出ていました。


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5年生 肌色って難しい! (10月25日)

5年生の図工の学習の様子です。

タブレットや手鏡を使って、サインぺンで自画像を描いていた続きですが、このクラスでは、今日はその下絵に、絵具を使って彩色をしていました。

まず、顔の部分からの彩色でしたが、自分の肌に似せた肌色を作り出すのにかなり苦心していました。
また、顔も一色ではなく、凹凸があったり、陰になったりで、肌色といってもいろいろな加減が必要となってきます。試行錯誤で作業を進めていました。


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給食風景 (10月24日)

今日の給食メニューは
 ・鶏肉のガーリック風味焼き
 ・スープ煮
 ・きゅうりとコーンのサラダ
 ・黒糖パン
 ・牛乳
でした。

今日は1年生の様子です。

鶏肉のガーリック風味焼きは、ニンニク、こしょう、ノンエッグドレッシングで下味を付けた後、焼き上げられていました。卵アレルギーの児童も食べられるよう「ノンエッグドレッシング」を使用しています。マヨネーズ焼きのような風味でおいしかったです。

スープ煮は、チキンスープで、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、三度豆をじっくり時間をかけて煮込まれていました。野菜はすべてとっても柔らかくなっており、甘みも十分にスープに出ていました。

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教育実習生 研究授業 (10月24日)

教育実習生のS先生が、本日、実習のまとめとなる「校内研究授業」を行いました。
教科は「国語」、「サーカスのライオン」という読み物題材です。

多くの先生方が参観に来られ、緊張していたと思いますが、大きな声で、指導案に従いながら、ていねいに授業は進められていきました。
今日、学習する第4場面は、この物語の一番の山場です。主人公の行動や様子、そのときの気持ちを文から読み取り、ワークシートに書きとどめていきます。

子どもたちも積極的に発言をし、あっという間に45分の授業は終わってしまいました。

参観に来られた先生方から、アドバイスをいただき、残りの授業に生かして欲しいです。


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