明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月4日 読書タイム その1

今朝のプラムの会の読み聞かせは、2−2でした。「せんりのくつ」というお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 読書タイム その2

2−1では、チャレンジ500に挑戦している児童が読んだ本のページ数を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年理科 その1

6年生が、3種類のアルミ缶を使って、わりばしの燃焼の実験をしました。アルミ缶は、3種類とも上は、空いています。ア、そのままわりばしを入れて燃やす。イ、下の方にあなをいくつか空けて燃やす。ウ、アのアルミ缶に上からふたをかぶせて燃やす。
ア、イ、ウのわりばしの燃え方を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年理科 その2

燃え方の違いには空気が関係あるのですが、空気がどのように動いて、燃え方に違いを生み出すのか、みんなで深められるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 5年図工

5年生が、1学期に行った「車いす体験」の絵画を制作し始めました。作品展にも出品するそうです。構図や人の動きを考えるためにタブレットも使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30