風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月3日(火)3年生から6年生学力経年調査(1) ◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

1杯の牛丼から日本と世界を考える〜水は大切な資源〜 10月20日(木)

5年生は総合で世界の水問題を取り扱っています。

日本はすごく水に恵まれている国ですが、

世界には水を手に入れるのが困難な国がたくさんあります。

そのような世界の現状を知ることや

仮想水(バーチャルウォーター)の概念

について学習しました。

仮想水(バーチャルウォーター)とは、

食料を生産するときにどの程度の水が必要

かを推定した水の事です。

具体的には、米100gを生産するのに必要な水の量は360L。

牛肉100gでは、約2000L。

目には見えない水を意識することによって、

自分たちが大量の水を日常で使用していることや、

世界の水事情に関心を向けるようにすることがねらいです。

まだ導入の段階ですが、子どもたちがどのように変容していくのかが

楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿倍野区子ども英語力向上事業 2〜4年 10月19日(水)

2年から4年生まで1時間ずつ、ネイティブの講師を招いて

英語の学習をしました。

子どもたちは、ネイティブの英語の発音に

興味津々で意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 高齢者疑似体験 10月18日(火)

今日の午前中、3年生は各クラス約1時間ずつ、

高齢者疑似体験を行いました。

高齢者になると、体が重く感じたり、

視界が狭くなることなどを

体験を通して学ぶことができました。

子どもたちは、高齢者の気持ちを少し理解することができるようになり、

高齢者への接し方を見直す良い機会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 Part15  10月14日(金)

全員元気に帰ってきました。
帰校式では疲れているとは思いますが、6年生らしいりっぱな態度でした。

お忙しい中、お出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 Part14  11月14日(金)

退所式の様子です。

自然体験学習最後の行事です。
施設の方に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

この後、バスに乗り込んで学校に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30