11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

工夫して面積を求める <4年生>

 11月4日(金)3限、4年1組算数科の公開授業。算数は少人数指導で行い、一人一人の子どもに応じたきめ細やかな指導を実践しています。
 今日は「図形の面積の求め方」の学習。複雑な図形の面積を、すでに学習した長方形の面積の公式(縦×横)が使えるように工夫します。子どもたちは、「2つに分ける」「移動させる」「全体から引く」など、いろいろな求め方を考え発表します。ある考え方に「おー」と歓声があがる場面も。学びの楽しさを感じながら、こうした学習の積み重ねが、見通しをもち筋道を立てて考えたり表現したりする力を育てます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝ごはんを食べよう! <5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(水)3限、5年2組総合的な学習の時間。栄養教諭に訪問いただき、2回目の栄養指導「朝ごはんについて」の授業です。朝ごはんを食べることで、あたま・からだ・おなかのスイッチが入り、体温があがり活動できる状態になること。逆に、朝ごはんを食べないと、夕食から給食まで約18時間何も食べない状態が続き、脳にエネルギーが届かない状態が続くことなど、朝ごはんの必要性と大切さを学びました。最後に、三大栄養素を考え、朝ごはんの「おすすめメュー」を発表・交流しました。
 みなさん、しっかり朝ごはんを食べましょう。

元気に遊ぶ子どもたち

 11月1日(火)、朝夕はずいぶん冷え込むようになり、上着を着用して登校する子どもたちも増えてきました。
 給食終了後、そうじを協力して済ませ、多くの子どもたちが運動場・中庭にでてきます。今は「なわとび週間」の最中なので、なわとびの練習に夢中です。これから寒さがだんだん増していきますが、負けずに元気に遊びましょう。本日「学校教育についてのアンケート」を配付しました。お忙しい中ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/6 UH協フェスタ
11/7 フッ化物湿布
生活ふりかえり週間
11/8 学習参観・懇談会
11/9 非行防止教室(6年)
歯みがき指導(2年)
11/10 社会見学(5年)
11/11 社会見学(3年)