11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

生活科の授業 <2年生>

 6月17日(火)3限、2年生1.2組の生活科の授業 。管理作業員さんも技術指導に参加し、さつまいもの苗植えです。子どもたちは、楽しそうに植えていきます。植え付け後は、葉の形や触った感触などを絵にまとめます。今後は、水遣り・雑草の処理を行いながら、生育の過程を観察します。9月下旬ごろには、大きく育ったサツマイモを収穫。学年で食べる予定です。植物も自分たちと同じように生命を持っていることを感じるとともに、大切にする心を培います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(火)2限、昨日までの雨もあがり、初夏の日差しを感じさせる暑さの中、避難訓練 を実施しました。家庭科室からの出火を想定し、運動場まで避難する訓練。ハンカチを口に当て、廊下・階段では、「押さない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」が決まりです。全学年とも、先生の引率のもと迅速な避難ができました。校長先生からは「命を守る大切な訓練。避難訓練の積み重ねがあれば心配することはありません。『備えあれば憂いなし』」と話がありました。

「おはなし会」 <5年生>

 5月16日(月)、2限、 5年生1.2組の合同授業 。平野図書館より読み聞かせのボランティアの方2名に来校いただき、紙芝居を含め4冊の絵本の読み聞かせを行いました。これまでの1.2年生とは異なり、絵本の文章量が多い。でも、早く読むのではなく同じスピード。「文章が長い絵本と短い絵本」や「考えさせる絵本・怖い絵本・楽しい絵本」などを組み合わせ、発達段階に応じた工夫をし絵本を選択するそうです。学年が進行すると、絵本の世界に入り込みにくい面も出てくるというお話でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班活動 <全校遠足>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長居植物園に班単位で移動し集合。いよいよ オリエンテーリングのスタート です。決められた時間内に7つあるチェックポイントを回ります。1〜6年生の10名程度の班ですが、6年生の班長さんが、歩く速さの違いや疲労度などに配慮しながら的確な指示を出し班をまとめていきます。さすが6年生です。オリエンテーリング終了後は、班単位で木陰を見つけ、各家庭で用意していただいたお弁当を和気あいあいと食べました。
 その後は、低学年は自然史博物館の「生命大躍進」展を見学。高学年は広場で遊んだ後、帰校しました。

澄みきった青空のもと長居公園へ <全校遠足>

 5月13日(金)、澄みきった青空のもと、長居公園に向け全校遠足に出発。低学年と高学年ごとに、出戸駅から天王寺駅、乗り換えて長居駅に到着。本日は全市的に遠足日和。地下鉄の車内・長居公園も小学生の子どもたちであふれかえっています。トイレにも列ができるほど。そんな中、学年単位の移動・集合から、たてわり班に並び直し、たてわり全校遠足の始まりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/6 UH協フェスタ
11/7 フッ化物湿布
生活ふりかえり週間
11/8 学習参観・懇談会
11/9 非行防止教室(6年)
歯みがき指導(2年)
11/10 社会見学(5年)
11/11 社会見学(3年)