授業風景 3年2組「理科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動とエネルギーについて学びました。
位置エネルギーと運動エネルギーの和を力学エネルギーと言い、摩擦や空気の抵抗がなければ力学的エネルギーは一定に保たれるという、力学的エネルギー保存の法則ということを学びました。
ジェットコースターやブランコなどイメージしながら学びました。「ジェットコースター乗ったら先生飛んで行くわ」と和やかな雰囲気です。

授業風景 2年1・2組「体育」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マット運動に挑戦!前転、後転、開脚前転。股関節や身体が固い子どもたちが本当に多いです。思わず笑ってしまう光景がたくさんありましたが、見本を指名されてどの生徒も進んで見せてくれていました。家でも柔軟運動しましょうねえ。

2年1組調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、昨日の3組さんからのアドバイス
1 「黒米ご飯」炊飯の水加減
2 「煮込みハンバーグ」油の量と火加減、キッチンペーパーの利用、煮込んでいる時の火加減
3 「小松菜のゴマ和え」電子レンジの場所
以上3点を最初に伝えました。

3人班が出来ましたが「4人よりスムーズに出来た!」と頼もしい意見や、教卓から1番遠い場所の班は「やっぱりあと1人欲しかったー!」との事。
今後、班の場所も人数で調整していきますね。

人数が少なくても、意欲・関心が高くチームワークが良いと上手く出来るようです。1つの自信になったと思います。

ただ…爪が全員完璧な状態ではありません。
食中毒にならないようにみんなで協力して、ただ単に楽しいだけの調理実習ではなく、「生きる力」を身につけられる有意義なものにしていきましょう。

授業風景 2年4組「美術」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ステンドグラスの作成です。しっかり説明も聞いて、ステンドグラスならではのコツも興味を持って聞いています。
作品にも個性が現れ面白い作品になっていきそうです。

授業風景 3年1組「技術科」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これからラジオ作っていきます」と先生が伝えると「いらんし〜」と反応する3年生です。緊急ブザーが付いていたり、光を電気に変える太陽光パネルが付いていたり。だんだんと災害時に使うラジオであることがわかり、子供たちのモチベーションが変わります。ブザーを鳴らすと「ちっちゃ!」と突っ込んでくれる1組です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 A週、 月654321、 3年進路懇談会(午後)、 1,2年、 給食○
11/8 A週、 職場体験(2年)、 3年進路懇談会(午後)、 1年、 給食○
11/9 A週、 職場体験(2年)、 3年進路懇談会(午後)、 1年、 給食○
11/10 A週、 木654321、 3年進路懇談会(午後)、 1,2年、 給食○
11/11 B週、 3年進路懇談会(午後)、 1,2年、 給食○