車いす体験学習〔2年生〕
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの職員の方7人がお越しになり、車いすの基本的な操作の仕方や介助の仕方、注意点を教えてくれました。
本校の生徒は、人への気遣いや思いやり・優しさなど、人としての大切な心を持っています。今日習ったことを、これからも様々な場面で自信と勇気をもって対応してください。 ワールドトーク( 多文化スピーチ大会)「私がラグビーチームに入った日」の題で、流暢な英語で、表情豊かに、ジェスチャーを交えて、表現力たっぷりに堂々と意見を述べました。 これからも多くのことを学び成長してください。応援してます。 平和学習〔語り部さんから学ぶ〕
広島原爆を体験された81歳の飯田清和様をお招きし、当時の体験談を語って頂きました。
被爆後59年間は人前で話したくなかったが、今生きている意義を考え、被爆して亡くなられた多くの人の思いを一身に背負って、後世の人に語りかけていくことが使命だと決心された話を聞き、身につまされる思いがしました。 爆心地から1.3km離れた小学校の校庭にいた時、閃光を見た瞬間から大地のすべてが変わり、人間としての尊厳が一瞬にして踏みにじられ、多くの命が奪われた語り尽くすことのできない悲惨さ。 広島に原爆が投下された当時の様子を、まるで目の前の出来事のように情景が浮かんでくる語り口調と大きなジェスチャーを交えての実演に引き込まれ、心が揺さぶられました。 改めて、「生命の尊さ」と「平和の大切さ」を感じ取る貴重な時間でした。 秋雷!
朝9時過ぎから30分間ほど、雷が轟きました。
大粒の雨も降りだし、グランドも一瞬にして水浸しになりました。 プールを楽しみにしていた生徒たちも中止になって残念! 小中交流会
小路小学校と東中川小学校と中学校の先生53名が一同に会し、同じ地域で育つ子ども達をどのように教育していくことが効果的なのかを討議しました。
ワークショップ型研究協議をとり入れ、3校混合の7班に分かれて意見を出し合いました。そして各自の考えを付箋に書き、模造紙に貼り付けました。小学校と中学校の文化の違い、中1ギャップの解消に向けて、家庭学習、学習の定着、携帯・スマホなど様々な意見交流がなされました。 今後の教育活動に活かせる実のりある活発な討議になりました。 |