TOP

校内研究授業(10月8日)

 本校では、1年間で2回、各先生が校内研究授業を行っています。
 昨日6時間目、3年生において研究授業が行われました。
 1組:山田先生(社会)、2組:出向井先生(国語)、3組:松場先生(英語)でした。
画像1 画像1

英検実施(10月7日)

 本日3年生は、全員英検に挑戦しました。
 2級、準2級、3級、4級、5級にわかれての実施です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子(10月7日)

 1年生は毎日「みそあじ」という学年通信を配布しています。「みそあじ」とは「み:身だしなみ」「そ:掃除」「あ:あいさつ」「じ:自律」という言葉の頭文字をとって名づけられました。学年全体のおもいです。その1年生の学年通信から学年の様子を抜粋して掲載します。

 10月6日(木)、心配された台風も通り過ぎ、朝から気持の良い秋晴れになりました。良い天気だったので、体調不良の人も減り、欠席者の数も減ってくれることを期待していました。しかし、どのクラスでも数名ずつ欠席している人がいました。(授業の時にポツポツ空席があると寂しくなります。)授業はテスト前ということで、『テスト対策授業』を行っている教科が多かったですね。「頑張ろうと思っているけど、何から手をつけたら良いか分からない。」という意見をよく耳にしますが、1年生の場合、どの教科でも、やることははっきりしています。(テストに向けての学習法を細かく説明してくれる先生がほとんどです。)あとは、どれだけ真剣にテスト勉強に取り組めるかにかかっています。3年生になってから、「1年生の時から必死で頑張っておけば良かった。」なんて悲しい言い訳をしなくてもいいように頑張ってくださいね。(担当:若月)
画像1 画像1

3年生統一テスト(10月6日)

画像1 画像1
 本日3年生は、大阪市統一テストに挑みました。
画像2 画像2

1年生の様子(10月6日)

 1年生は毎日「みそあじ」という学年通信を配布しています。「みそあじ」とは「み:身だしなみ」「そ:掃除」「あ:あいさつ」「じ:自律」という言葉の頭文字をとって名づけられました。学年全体のおもいです。その1年生の学年通信から学年の様子を抜粋して掲載します。

 10月5日(水)、台風接近で臨時休業になってしまわないか心配されましたが、みんなの「臨時休業になってほしくない。授業がなくなってほしくない。」という熱い気持ち(授業補てんの7時間授業が辛いからかな…?)が天に届いたのか、近畿直撃にはなりませんでした。4時間目の合同体育では、100mのタイム測定が行われました。自分のクラスが走るときは頑張っていましたが、他のクラスが走っているときの待っている態度が悪かったのが残念でした。体育大会のときも話をしましたが、見られていないときこそ、緊張感を持って行動できる人になってほしいですね。6時間目は、格技室で『ルールについて』のDVDを見た後、竹内先生の話を聞いて、学校生活の中で見直すべきことはないかを考えました。8日(土)の土曜授業で、クラス単位で続きをします。『ルール』について考える良い機会にしてください。(担当:若月)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 木の時間割
11/10 水の時間割
教育相談(1・2年生)
進路懇談(3年生5限まで)
11/11 教育相談(1・2年生)
進路懇談(3年生4限まで)
11/14 教育相談(1・2年生)
進路懇談(3年生5限まで)
11/15 教育相談(1・2年生)
進路懇談(3年生)

学校評価

学校元気アップ通信

学校元気アップ

学校運営

保健だより

校長経営戦略支援予算実施計画

事務室