☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

土曜授業へのご来校、ありがとうございました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目から3時間目にかけまして、「学校と家庭での学習習慣の確立による学力の向上」をテーマに、今年度、本校の教職員が一丸となって子ども達の学力向上に向けて行ってきた取り組みを、研究発表という形で発表させていただきました。本校では、学年間の枠を超えた各組織の連携を図り、学力向上を図る取り組みを多角的・総合的に実践しています。その成果と改善点を明確にし、今後も矢田東小学校の子ども達のために取り組みを継続していきたいと思います。
 その後、本校の教育実践に様々なアドバイスをいただいている大阪大学教授の志水宏吉先生に「家庭・地域・学校の協働で学力を育む」と題しました講演会を行っていただきました。子ども達の学力を高めるために、家庭、地域、学校、それぞれに役割があり、その連携が大切であることを、志水先生の長年にわたる研究の実績を踏まえ、ご示唆くださいました。

その3に続く

土曜授業へのご来校、ありがとうございました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、大阪市教育委員会「がんばる先生支援」研究発表会を兼ねました土曜授業を開催しましたところ、土曜日のご多用の中、多くのみなさまにご来校いただきました。ありがとうございました。
 1時間目は公開授業を行い、本校の教育目標である「豊かな心を持ち、主体的に生き抜く子どもを育てる。」にせまるために、話し合い活動やiパッドなどのICTを取り入れた学習を見ていただきました。学習のめあてをしっかりととらえて自分の考えを持ち、その後、考えを出し合って、学習課題の解決を図っていきました。その中で、子ども達一人一人が互いを認め合い、前向きな態度で学習に臨んでいたと思います。

「その2」に続く。

体験を通してのかけ算の勉強

 少し遅れて教室に向かうと、子ども達がたくさん廊下や階段に出ていました。教室の中を見ても、座っている子よりも立ち歩いている子の方が多くいました。どうしたのかな?と思っていると、身の周りでかけ算を使うことのできる場面を探していたのです。「ロッカーの数はかけ算で求められるな。」「給食や掃除の当番表でも使えるな。」「階段はどうかな?」と、実際に自分の目で見て考えてかけ算にふれていました。
 教科書を使うだけではなく、体験的な学習を通してかけ算の理解を深めた今日の算数でした。

※写真がないためにイメージしにくいですが、お許しを。


体重測定!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体重測定がありました!
一学期よりも大きくなった三年生のみんなは、体重もばっちり増えています!
寒い中でも元気に成長している三年生です。

測定の前には養護教諭の先生による指導が行われました。
今回のテーマは「エチケットマスクをみにつけよう」です。
何気ない友達との会話やくしゃみで、どのくらいの量の菌が飛んでしまうのかを知り、みんなが気持ちよく過ごせるためのエチケットマスクの大切さを学ぶことができました。

よっしゃー、当たった!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間は、ボールに慣れ、上手に投げたり、捕ったりできるようになる運動を行っています。
 今までは、自分が上に投げたボールを自分で捕ったり、二人組になって投げ合ったりしていました。今週は、10mぐらい離れたところで向かい合って列を作り、その間に置かれたコーン目がけて上から強く投げる練習をしています。コーンに当たった時は、思わず大きな声で「よっしゃー、当たった!」と言って大喜びでした。
 ボールを投げる方向はいいけど、弱くて届かない子、強く投げすぎてコントロールが定まらない子・・・。コーンにびしっと当ててコーンを倒す子はまだまだ限られていますが、失敗の原因を考えて、次はこう投げようと工夫している姿が見られました。体育の学習も、当然のことながらしっかりと考えることが大切なんですね。
 これからは、グループでの対戦型ゲームを行い、さらにボール運動に親しんでいく予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 お話玉手箱
クラブ活動
読書週間(〜18日)
親の会
11/15 子連協役員会
11/17 交流給食2−1
出前授業5年
ハムケモクチャ3−1
11/18 スポーツ交歓会6年