1年生 とってもきれい (11月11日)
1年生の図工の学習の様子です。
今日は家庭科室での学習でした。 家庭科室のシンクがいい具合の大きさだそうで、水を張り、その中に絵具を数滴たらし、静かにかき混ぜます。そこにそっと画用紙を浮かびいれ、慎重に引き上げます。すると、誰一人と同じにならない、きれいな、不思議な模様が現れます。 子どもたちも、「きれい〜」「不思議な世界みたい〜」と、とっても喜んでいました。 さあ、このきれいな画用紙は、今後どのように使っていくのでしょうか? 樹木の選定作業 (11月11日)
今日から17日(予定)まで、校内の大きな樹木の営繕(伐採・剪定)作業が始まりました。
本校の管理作業員さんに加えて、大阪市の営繕園芸作業員さんの協力を得て行っていきます。 作業場所にはテープや囲いをしますが、危険ですので、児童の皆さんは近寄らないでくださいね。 また、伐採した枝も、ごみの収集までは運動場の隅に置いてあります。こちらも近づかないでくださいね。 OJT支援事業(1) (11月10日)
本年度2回目のOJT支援事業が行われました。
大阪市教育センターより教育指導員の先生が来校し、対象となっている1年のH先生(5時間目)、6年のK先生(6時間目)の授業を見学されました。 また、校内研究授業も兼ねているので、多くの先生が授業を参観されました。 【OJT支援事業】、 経験豊富なOB校長が学校に訪れ、授業を参観し、2年目の先生方に直接指導やアドバイス等を行うことにより、授業力の向上を図る取り組みです。 5時間目の1年生・国語の学習の様子です。 「いろいろな ふね」という単元で、これまでに4つの船について、「やく目」「つくり」「できること」について、文章より読み取ってきました。 今日は、「電車」チームと「自動車」チームに3班ずつに分かれ、自分たちが調べてきたこと、班でまとめたことを発表し、それに対して質問していく学習でした。 授業の終わりには、「はなすことができたか」「きくことができたか」のふりかえりもワークシートを使って行っていました。 OJT支援事業(2) (11月10日)
その2です。
6時間目の6年生・国語の学習の様子です。 「町の未来をえがこう 町の幸福論−コミュニティデザインを考える」という単元で、教科書で学んだことをもとに、わが町「豊新地域」の課題を考え、未来にどのような町づくりをしていくかを、情報や資料を収集し、まとめ、プレゼンテーションする学習です。 今日は、各自が事前に下調べをしてきたものからワークシートにまとめ、班で意見交換をし、その中からテーマを1つにしぼりました。 給食風景
今日の給食メニューは
・小松菜とじゃこの混ぜご飯 ・豚肉とれんこんのゴマ味噌焼き ・すまし汁 ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 小松菜とじゃこの混ぜご飯は、軽く湯がいた小松菜とちりめんじゃこをサラダ油でにんじんとともに炒め、酒、しょう油、塩で味付けされていました。配膳時にご飯の上にかけ乗せて、よく混ぜていただきました。じゃこたっぷりで、カルシウムも十分です。 豚肉とれんこんのゴマ味噌焼きは、練りごま、砂糖、しょう油、赤みそでつくったたれで、豚肉とれんこんに下味をつけた後、白ごまをふりかけ、焼き上げられていました。ゴマの風味がとっても良かったです。 写真の1枚目はごく普通サイズの量です。おかわりをした子は、この2倍にはなっています。写真2枚目の男の子たちはすごかったです。さすが6年生、食もでかい!! |
|