1、2年校外学習(10月14日)まずは林でどんぐり拾い。大きいどんぐり、小さいどんぐり、形が丸かったり、細長かったり、たくさんのどんぐりを楽しそうに集めていました。 「こどものらくえん」には大型遊具があり、子どもたちは思いっきり遊ぶことができました。みんなにとって、きっと思い出に残る校外学習になったと思います。 稲刈りをしました(5年)10月14日今回も、綿世さんやJA平野の方に来ていただき、稲刈りのお手伝いをしていただきました。なかなか体験できない、鎌を使って稲を刈っていきました。慣れない手つきながらも大事に刈り取っていきました。刈り取った稲は束ねて、ピロティに干しました。 今後も手作業で米にしていく予定です。 委員会活動頑張ってます(10月13日)毎週の児童集会、運動会壁新聞作り、体育用具の整理、大宮ビオトープの使い方のポスター作りなどなど、地道で大切な委員会活動の日でした。 食育の学習(栄養教室)10月12日昨日の3年生は、「豆を食べよう」というテーマで、豆にはどんな栄養があるのか、豆はどんなものに変身しているのかを学びました。 今日の1年生は、「食べ物の名前を知ろう」というテーマで、食べ物には「からだをつくるなかま」「ちからのもとになるなかま」「からだをまもるなかま」があることを学びました。 いつもとは違う先生がやってきて、食べ物の勉強をしてくれるので、緊張感を持ちながら、楽しく学習することができました。この後も、各学年にあったテーマで食育の学習を行っていきます。 研究と授業力向上(研究授業)10月11日今日は、3年生の「トロロカチコチ生き物館」を題材にした授業を全員が観て、放課後に研究討議会を行いました。 こんな生き物がいたらいいなと思う生き物をイメージし、それを持ち寄った靴下やシャツなどの布製品を組み合わせて作り、液体粘土で固めて作品をつくりあげるという活動です。いろいろな材料や用具をそろえ、その特性を生かして自分の思いが自由に表現できるように工夫することで、子どもたちも意欲的に作業に取り組んでいました。先生から支援をもらったり、友達と交流したりすることで、一人一人の工夫が見られる作品ができていきました。 討議会では、今日の授業を通した具体的な討議や意見交流が行われ、講師の先生からも貴重な指導・助言をいただきました。本校の研究の推進にとっていい学びができました。 |
|