12日まで18日まで期末個人懇談会・作品展です 

教室がからっぽです 〜外は大にぎわい〜

休み時間に運動場から元気な声が聞こえてきました。

さわやかな秋空の下で、たくさんの子ども達が元気いっぱい遊んでいます。

芝生エリアでは4年生が学級での全員遊びで楽しそうに「だるまさんがころんだ」をしていました。1年生は担任の先生と一緒に鬼ごっこです。

子ども達の顔がいきいきと輝いているのを見ると、なんだか嬉しくなります。
 
                       (教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものとなかよく 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生の生活科の単元「いきものとなかよく」の実践。


担任の尾小谷先生に連れられて、1年1組の児童が校長室に。
  手には、大きな大きな「お願いカード」
  校長室でしっかりと読み上げてくれました。


●こうちょうせんせいへ
せいかつかのべんきょうでとりごやの中にはいらせてください。
 ≪やくそく≫
    1.はんではいります。
    2.しずかにします。
    3.とりにはさわりません。
          よろしくおねがいします。
          1ねん1くみより

「もちろん、もちろん喜んで。
    時間があれば先生もはいって小鳥の説明するからね。」


●かわいい小鳥のイラストも入れしっかり書いてくれた「お願い文」は校長室の壁に掲示しました。


                      (学校長)

ほねを丈夫にする食べ物を知ろう 〜栄養指導4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
本日、4年生は栄養教諭による栄養指導を受けました。
栄養指導は、食育の観点から、年に一回すべての学年で行われます。

  指導するのは、各区に配置されている栄養士もしくは管理栄養士の
  資格をもった「栄養教諭」です。


今回のめあては、「ほねを丈夫にする食べ物を知ろう」

ほねを丈夫にする栄養素はカルシウム、ではどんな食べ物にたくさんのカルシウムが含まれているのでしょうか??
     あがる、あがる次々に手が・・・
 「じゃぁ、次は別の種類で」と投げかけると、答えられなかった
 児童は本当に残念そう。勉強に前向きです。


ちなみに、プリントの1番の問題は、
〇カルシウムは(   )や(   )を丈夫にする栄養素です。
 (   )には、特に多く含まれています。
   
考えた答えがあっているかどうかは子どもさんに聞いてみてください。


                     (学校長)

学び続ける先生事業 〜香西先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        

より良い授業をめざし「授業力」をつけることを目的に「学び続ける先生事業」が始まりました。これにより、大阪市のすべての教員は、年に1度、校内での「研究授業」が義務付けられました。


しっかりとした授業案を作成し、管理職を含む複数の教員が授業を見学します。授業が終わった後は、授業に関しての批評・高評です。


●今回は、
2時間目、2年1組(香西先生)、国語の授業風景です。

単元は、「『どうぶつひみつブック』をつくろう」
〈ダムを造るビーバー〉を読み、ビーバーがダムを造る様子をしっかりと読みとり、「大仕事」と言われるわけを見つけます。

 
今日のチェックポイントは「子ども達の発表」
 〇どんなところが大工事なのか??を教科書に線を引きます。
  発表の時には、
    ぼくは〜に線を引きました。
    どうしてかというと〜だからです。  に統一。
  理路整然と、答えと答えを出した理由を発表していました。
   

                     (学校長)


「カードゲーム」のトラブルが続いています

画像1 画像1
 
男子児童を中心に、
「カードゲーム」が原因となったトラブルが続出しています。



多量のカードの盗難、カードのやり取りでカードが戻ってこない、レアなカードを高額な金額で売買するなど、このままの遊戯方法では大きな問題になることは目に見えています。


今日、各クラスで児童に注意を行いますが、ご家庭でも重ねてご指導いただきますようよろしくお願いいたします。


                      (学校長)


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 6年 心の劇場