♯道徳心・社会性の育成 地域安全運動の一環として…
10月11日から20日まで、全国的に地域安全運動が行われています。10月14日(金)にはその一環として大阪府警西成署生活安全課少年係の警察官の方が子どもたちに安全に関する話をしてくださいました。
被害にあわないように…「いかのおすし」を守りましょう 「いか」…(知らない人について)行かない! 「の」 …(知らない人の車に)のらない! 「お」 …おおごえを出す! 「す」 …すぐににげる! 「し」 …(おとなに)知らせる! 加害者にならないように…誤って何かしてしまったら 逃げたり、ごまかしたりせず、正直に話して、すなおに謝りましょう。そして、次から気をつけましょう。 (「にげ・ご・し・す・き」ウーン語呂合わせをつくろうとしたけどむずかしいなぁ…) 就学時健康診断が行われました。
来年度も、小規模校です。
5年生の子どもたちが、お手伝いをしてくれました。 ♯道徳心・社会性の育成 ニコニコ班遠足に向けて!
10月13日(木)の児童集会は、10月26日に予定されているニコニコ班遠足の各班のめあてをみんなで考えました。6年生が中心となって、みんなで話合って決まることができました。
♯「がんばる先生支援」 研修会を行いました。
10月12日(水)、国立奈良教育大学の副学長・理事である宮下俊也教授を講師にお招きし、研修会を行いました。
音楽科では何を学ぶのか、これからの音楽教育はどうなっていくのかといったことについて、楽しく教えていただきました。他校からも多くの先生方が参加してくださり、たいへん有意義な研修会になりました。 ♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成 10月12日の授業あれこれ
2年生と4年生のよい歯のための取組みの前後、各学年の学習のようすを見回りました。
1年生は、漢字の学習をしていました。みんなドリルを使って丁寧に練習していました。 2年生は、今日一日の学習のスケジュールを、先生が丁寧に説明していました。 3年生は、学校の近くにあるコンビニエンス・ストアに見学に行くので、その事前学習をしていました。 4年生は、阿蘇山の噴火のニュースについて先生が離した後、地図帳を使って場所を確かめました。 5年生は、家庭科室で「ミシン」の使い方を学習しました。子どもたちは初めて使うミシン、中には初めて見る子もいるでしょうが、その下糸をグループで協力してボビンに巻いていました。 6年生は、理科の学習でした。水溶液が蒸発すると後に何が残るのかということに、みんなが予想を立てていました。 新しくリニューアルした図書館を見てから、1階玄関の掲示を見てから1年生の教室を見てみると、先生が広島に原子爆弾が落とされた時の、「しんいちちゃんのさんりんしゃ」のお話を、プロジェクターを用いて読み聞かせていました。 このように、今日も、それぞれの学年で、いろいろな学習活動が展開されています。 |