TOP

元気な昼休みのグラウンド

11月16日(水)午後1時過ぎ
 まだ若干ぬかるんだ所もあるグラウンドには、昼休み、多くの生徒が出ています。
いつものようにボールを使ってしっかり遊んでいます。
 勉強も、部活動も、家庭学習も、一生懸命な本庄中学校の生徒達です。
画像1 画像1

1年生平和学習の感想

画像1 画像1
 1年生の平和学習は、映画鑑賞をしたり、3年生の先生や、教頭からの話を聞いたりしました。その感想を文集にまとめて、今後配付します。
 戦争はいけない事だという感想だけではなく、平和の大切さや尊さ、今の平和な時代に感謝する気持ちが多く書かれていました。
 

授業の様子(3年生−体育)

画像1 画像1
11月16日(水)10:25
 陸上競技をしている体育では、ハードルの跳び方についてこれまで学習してきました。跳び越えるのではなく、跨ぐことを意識すると早く走ることが出来ると学びました。
 今日は測定をしています。さて、タイムはどうでしょうか。

授業の様子(1年生−国語)

11月16日(水)10:15
 国語では、「名詞」を学習しています。机や椅子、友達の名前など、形になるものや、夢や希望といった感情を表すものなど、生徒は自由に書き出します。
 そうして出てきた名詞を種類分けなどしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパームーン

 月にはそれぞれ呼び名があるようです。例えば一日目は「朔(ついたち)」と呼ばれるのですが、朔は地球から見て月と太陽の黄道が重なる日(または時刻)を言うそうで、陰暦では朔を月の始めとしていました。
 月の始めは月立ちと言われ、月立ちが転じて「ついたち」と読まれるようになったことから、朔日と書いて「ついたち」と訓読みされています。
 また、現在でもよく使われる三日月も、三日目の月というそもそもの意味があるなど、月の名称には言葉の美しさだけではなく、しっかりと意味が含まれているのです。
 今夜は「十六夜」です。いざよいと読みます。いざよいとは、躊躇(ちゅうちょ)という意味の動詞「いざよう」の連用形から名詞となったものです。月の出の時刻は一日に約50分ずつ遅くなりますので、十五夜よりも月が遅く出る様子を「月がためらっている」と見立てたことから、十六夜を、「いざよい」と読むようになったそうです。
 昨日の満月、「スーパームーン」、月は楕円軌道なので、地球からの距離が大きく変化します。現在、地球から月は、約35.7万Kmまで接近していて、結果大きく見えるそうです。今夜は満月の翌日ではあるものの、天候が良くなりそうなので、一度夜空を見上げて68年振りの大きな月を眺めてみてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30