明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月11日 6年総合スポーツ交歓会 その3

800m走は、400mトラックを2周走ります。一斉に西成区3校と平野区1校がマラソンのようにスタートします。梅南津守の子どもたちの一生懸命さは素晴らしかったです。リレーで全力を出し尽くしても、まだ懸命に800mを走った姿は感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年 聴覚障がいの方から学ぼう

3年生では聴覚障がいについての学習を行いました。聴覚に障がいのある安藤美紀さんと聴導犬のレオン、手話通訳の方が教室に来てくれました。安藤さんからは聴覚障がいについてふだんの生活の様子や困ることをスライドショーで、これまでの歩みをパラパラまんがで見せてもらいました。また、聴導犬のレオンがどんな仕事をしているかクイズを通して教えてもらいました。1時間をこえる熱いお話に子どもたちはぐいぐい引き込まれ最後まで集中して話を聞いていました。安藤さん&レオンくん、手話通訳の方、西成区社会福祉協議会の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年算数 その1

2分割で実施している3年生の算数の授業研究会がありました。「円と球」の学習です。
かごに赤玉を投げるゲームで始まりました。「かごまでの距離がちがうので入り方にちがいがある」ということから考えました。「公平にするにはどうしたらいいのかな?」と友だちと相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年算数 その2

2人、3人、5人・・たくさんと投げる人数が増えると形がきまってきました。どのようにすればよいのか、考えの異なるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年算数 その3

「かごからの教理が等しいと公平にゲームをすることができる」という考え方に気がつきできた形は。円でした。円、円の中心、半径など大切なことばの意味がイメージできた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30