6年生 着衣水泳2(7月5日)
万が一の水難事故に備えて、あわてず浮いて救助を待つこと、救助するときに浮くものを投げる、などについても学習しました。
6年生 着衣水泳1(7月5日)
衣服を着て水泳学習をする「着衣水泳」を6年生がおこないました。
長袖のシャツを着て、長ズボンをはき、いつものように水慣れをしたり、泳いだりしました。「重い」「泳ぎにくい」「いつもより疲れる」など、普段の水泳では感じることのできない体験をしました。 6年生 栄養指導(7月5日)
6年生の栄養指導の学習のために、他校から栄養指導の先生に来ていただきました。
今日の学習では、「バランスのとれた献立を考えよう」ということで、主食や主菜、副菜などの栄養バランスを考え、それぞれ思い思いの献立をつくっていました。 5年生 研究授業(7月4日)
全教員の授業力向上を図るため、研究授業を毎月おこない、各学年・学級で取り組みをしています。今年度は国語科の「話す」「聞く」を研究のテーマにして、研究を進めています。
本日は5年生の研究授業がおこなわれました。学習内容として、ビデオでの友達の発表を聞いてメモをし、メモしたものをグループに分かれて交流しました。メモをする活動では、聞き逃さないよう真剣に聞いてメモを書いていました。 暑さにだれることなく、一生懸命学習に取り組む5年生の子ども達の姿は、さすが高学年といった成長を感じさせてくれました。 4年生 理科(7月1日)
4年生の理科の学習で、「モーターカー」作りをしています。
説明書を見ながら組み立てたり、友だちと教え合って組み立てたりして、みんな真剣に活動に取り組んでいました。 |
|