4月4日入学式準備 4月7日入学式 
TOP

7月2日(土)土曜授業

6月29日・30日にプール開きを行いました。
最近悪天候が続き、当日も降水確率が高かったので
延期もやむなしかと思いましたが、
幸い天気に恵まれ、全学年予定通り行うことができました。
プールが始まると、いよいよ夏も本番かという感じがいたします。


さて、7月2日(土)に今年度2回目の土曜授業を行(います。
今回は昨年度よりICTモデル校に指定されたことで
本校に導入されたICT機器を活用した授業を予定しています。

学年や学習の内容によって、時間中に使用する頻度はさまざまですが、
子どもたちにわかりやすい授業をするための手段として、
機器を活用していきたいと思います。

土曜授業については、公開授業として実施いたしますので、
是非ご参観くださいますようお願いいたします。

登校時刻は平日と同様、8時10分~25分
参観の時間帯は、2・4・6年が9時15分~10時
1・3・5年が10時15分~11時
下校は全学年11時15分頃の予定です。


なお、土曜参観後、5年生の保護者の方を対象に
林間学習説明会を11時30分より西校舎1階多目的室で行います。
5年生の保護者の方は、こちらもご予定をお願いいたします。

いよいよプールが始まります

今週からいよいよプールが始まります。
29日(水)が3~6年、30日(木)が1・2年
7月1日(金)以降は、各学年で割り当てられている時間に行います。
これまでの体育の時間とは違う曜日にプールに入ることもありますので
お子さんの学年がどの曜日なのか、前もって確認してください。

ただ、ここしばらく雨が続いており、
29日(水)、30日(木)の天気も不安定なようですね。
すっきり晴れてくれるとよいのですが。

5月28日(土)ふれあい参観

5月28日(土)は土曜授業です
地域の方にゲストティーチャーになっていただき、
各学年の子どもたちに授業をしていただきます。

1年 昔の遊びを教えていただこう
2年 おはなしを聞こう
3年 挑戦!竹とんぼづくり
4年 スリーアイズとドッジボール
5年 ちぎり絵に挑戦
6年 私をあらわす漢字

参観時間は9時25分~11時です。
その後、11時20分よりPTA総会を多目的室にて行います。
また、10~12時にかけて業者による水着販売も行います。

5月9日~12日は家庭訪問期間です

先日の5・6年に続き、
なぜかその日だけ雨が降るという不運に見舞われ、
3・4年の遠足も延期になってしまいました。

3・4年は20日(金)に、5・6年は18日(水)に
改めて遠足を実施いたします。
その前に、1・2年は13日(金)に実施予定です。
今度こそすっきりと晴れてくれるとよいのですが。

さて、これらの遠足よりも前
9日(月)~12日(木)の4日間、家庭訪問を行います。
訪問予定は先月、各クラスより配布していますのでご確認ください。
おいそがしい中、お時間をいただきますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、家庭訪問期間中は、全学年6時間目をカットいたします。
いつもより下校が早まりますので、ご留意ください。

6年「歯・口の健康教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(水)は、6年生対象に「歯・口の健康教室」がありました。市教委から歯科衛生士の先生が来校し、2時間目は2組、3時間目は1組に指導してくださいました。歯ぐきの状態、食べ物の好き嫌い、食べたものをかむ回数、おやつの食べ方、歯みがきの回数、歯垢の状態の6つの項目について、各自でレーダーチャートを作りました。外側の6角形に近づくほど、歯の健康状態が良いということになります。6年生の児童が「歯・口の健康教室チェックシート」を持ち帰りましたら、おうちでも一緒に見てあげてください。レーダーチャートにデコボコがあったら、どこに気をつけたらいいのかご家族で話し合ってみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 クラブ
11/23 勤労感謝の日
11/24 東生野中部活体験・入学説明会
1年栄養教育推進事業1
小路サロン
11/25 ICT公開授業(2学級)
給食献立
11/21 豚肉とだいこんのカレー煮  変わりピザ  白桃(缶)  パン  パン添加物  牛乳
11/22 くじらのたつたあげ  さといもと野菜の煮もの  もやしのゆずの香あえ  ごはん  牛乳
11/24 かつおのガーリックマヨネーズ焼き  マカロニと野菜のスープ  カリフラワーのサラダ  パン  パン添加物  牛乳
11/25 中華丼  もやしの中華あえ  みかん  ごはん  牛乳