劇団四季のミュージカルに大感動 (11月15日)
6年生が、劇団四季/一般財団法人舞台芸術センターが主催する「こころの劇場」に行ってきました。
人気の高い催しで、厳しい競争率なのですが、2年連続で当選して、この6年生はとってもラッキーです。 「こころの劇場」は、子どもたちの心に、生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていく上で最も大切なものを、舞台を通じて語りかけることを目的に、日本全国の子どもたち(主に小学6年生)を無料で劇場に招待し、演劇の感動を届けるプロジェクトです。 演目は「ガンバの大冒険」です。保護者世代には、子どものころによく見たマンガだと、懐かしく思う方もおられることでしょう。 本物の舞台演出、芸術、音響、演者に触れる貴重な体験となりました。「ミュージカル」は大半の児童が初体験です。歌の迫力、ダンスの切れ、どれをとっても超一流でした。 内容や構成も、子どもたちにとってわかりやすくしてあったので、子どもたちは2時間の劇(ミュージカル)に心惹かれ、身を前に乗り出すように、見入っていました。 ※劇場内は撮影禁止でした。 給食風景(11月15日)
今日のメニューは、
・中華どんぶり(ごはん) ・もやしの中華和え ・みかん ・牛乳 でした。 今日は3年生の様子です。 今日は野菜たっぷりの中華どんぶりでした。 中華どんぶりは、おかわりをする児童がたくさんいました。 また、もやしの中華和えは、もやしの他に三度豆も入っていて、甘酸っぱく売れ行きはどうか心配したのですが、多くの児童がおかわりをして、あっという間に食缶が空になりました。 2年生 チームワーク バッチリです(1) (11月15日)
2年生の体育の学習の様子です。
このクラスでは、今日は講堂でボールを使っての運動でした。 クラスを4チームに分け(チーム名も決まっています)、対戦型のボール運動です。1チーム7名で、攻撃側と守備側、1回ずつの攻撃です。 ルールは 攻撃:キッカーがボウルを蹴ります。1塁にあるコーンまで走り、Uターンしてホームに戻ってきます。 守備:ボールをキャッチしたら、7名全員でボールパスをし、終わったら座っていきます。 攻撃側、守備側、早く終わった方が得点です。 攻撃側のキッカーが7名終わると攻守交代です。 今日はリーグ戦の2回戦目でした。試合前のパス練習でも知恵を出し合って、早いパスまわしを相談し合っていました。 試合は、とっても楽しそうに行っていました。応援や感染する態度も立派でした。 2年生 チームワーク バッチリです(2) (11月15日)
その2です。
守備位置も、キックする子を見て前進守備か、後ろで守るかもちゃんと考えていました。 試合の進行や、得点係りも子どもたちで分担(試合を見ているチームから)して行っていました。 試合後には、「ふりかえりカード」を用いて、今日の授業の振り返り、今日うまくできたこと、次の試合で頑張ることリーダーが中心となって話し合いを進めていました。 3年生 たまごの中身は何かな? (11月15日)
3年生の図工の学習の様子です。
以前に紹介した、風船を使ってのたまご型の制作の続編と思いますが、紙粘土で様々なものを造っていました。かわいいマスコットであったり、食べ物であったり、恐竜であったり、宇宙人であったり・・・・ 今日は、乾いた創造物に絵具で色を付けていました。 たまごとのコラボですね。どういった形が完成形なのか楽しみです。 |
|