★2年校外学習は11/15、2学期期末テストは11/27〜11/29です★

合唱コンクール♪1年生♪

最後は、全員合唱です。大きな声が体育館いっぱいに響き渡りました。

「We`ll find the day」
「ひまわりの約束」
2曲を合唱しました。

そして、いよいよ発表です。
優秀賞は4組、栄えある最優秀賞は1組! 最優秀指揮者賞は1組の兼城龍斗さんでした。
おめでとうございます。

こうして「個性豊かに、心ひとつに」一年生の合唱コンクールが幕を閉じました。
保護者のみなさま、温かい応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深い学びができたかな?

10月25日(火)、理科室で3年生が実験をしていました。実験名は「斜面上の台車の運動」です。最初に前原先生から実験についての説明があり、その後は準備から実験、実験結果から考察、まとめを学習班で協力して取り組みました。学習班の4人の子どもたちはお互いで学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/10月25日(火)

画像1 画像1
10月25日(火) 
献立名 ・豚肉ソテーのチリソースかけ
    ・いかてんぷら
    ・ほうれん草のオイスターソース炒め
    ・はくさいともやしの甘酢づけ
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 797kcal、たんぱく質 28.0g、脂質 27.3g

☆オイスターソース☆
 オイスターソースは、牡蠣(カキ)を主原料にした中国の調味料で、「かき油」ともいいます。本来は。生ガキを塩漬けにして、発酵・熟成させて濾(こ)した液体ですが、市販されているものは、生ガキのゆで汁や煮汁に食塩、でんぷん、酸味料などを加え、加熱・混合してつくられます。
 うま味成分として、アラニン、グルタミン酸、グリシン、プロリンなどの遊離アミノ酸が含まれ、料理に独特の風味とコクを与えます。中国料理の中でも、広東料理によく使われ、煮もの、炒め物など幅広く料理に使用されます。
 今日の給食では、ほうれん草の炒めものの味つけに使っています。

※明日(10/26)は、ビーフシチューがありますので、スプーンのご用意をよろしくお願いします。

全校集会を行いました

 10月25日(火)の朝、全校集会を運動場で行いました。集合を迅速にできるようにと先生方から注意を受けながらも、予鈴でほぼ整列が完了できつつあるが、次回は先生に促されることなく自発的に整列が完了できるようにしましょう。
 ます、水泳部の表彰があり、
続いて校長先生からは坂村真民さんの【名刀のように】の詩の紹介がありました。

 すべては出会いの
 一瞬できまる
 だから
 その時のために
 心を磨いておくのだ
 名刀のように

この詩を引用して校長先生は先週の金曜日、昨日行われた合唱コンクールを見ていて、最初に大きな歌声で歌えているかが大切です。1年生のみんな、今日の合唱コンクールでは大きな声で歌うことが大切です。また、普段から出会った方々に気持ちの良いあいさつがみんなから発せられるようにすることが相手に好印象を与えます。心がけてみてくださいと話されました。
糸川先生からは中学生のみんなは5校ふれあいフェスタは校区4小学校の児童をはじめ子どもたちを迎え入れることが務めです。軽い気持ちで他校の中学生を呼ばないようにとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール♪2年生♪

3位は6組、2位は5組、栄えある1位は4組、最優秀指揮者賞は、4組の石田くんでした。
4組は文化祭で2年生代表として発表します。おめでとう!

音楽科の佐々木先生からは普段の授業の時の方が良かった学級もあり、そこは緊張していたのかもしれませんとお話があり、学年主任の中山先生からは練習からの過程で色々なことがありましたが、みんな本当に良く頑張りましたとお褒めの言葉をいただきました。

みんな本当によく頑張りました。
また、保護者のみなさま、温かい声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 芸術鑑賞会
11/22 部活動交流会(東田辺小・鷹合小) 火23456の時間割
11/23 勤労感謝の日
11/24 特別支援学級ふれあいデイキャンプ
11/26 5校人権教育講演会(鷹合小)
11/27 5校スポーツ大会

本日の配布物

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

学校元気アップ

元気アップ学習会

平成27年度「全国学力・学習状況調査」

運営に関する計画・自己評価

校長室

英語能力判定テスト

大阪市統一テスト

いじめ対策基本方針

「学校いじめ防止基本方針」