4年生 栄養授業![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭による栄養授業を実施しました。 テーマは「かむことのひみつ」 かむことが、体に及ぼす影響や、 よくかむための工夫を考えることを通して、 自分にあった「かみかみ計画」を立てて 実行しようとする意欲を高めることを 目標としています。 ごはんをひと口、口に入れて飲み込むまでに何回かむかな? よくかむと どんないいことがあるかな? など、 いろいろと かむことについて考えました。 一人一人が自分の「かみかみ計画」もしっかりと立てました。 「第49回全国小学校理科研究大会」について
11月11日(金)に実施した
第49回全国小学校理科研究大会大阪大会2日目 古市小学校での公開授業等についての様子を HP上に掲載しています。 上記タブの中にある 「全国小学校理科研究大会」をクリックして ぜひご覧ください。 校外オリエンテーリング (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班で活動しました。 高学年の児童が中心となり、 低学年の児童と手をつなぎ、 みんなで地図を見ながら、オリエンテーリングをしました。 8ポイントを順に訪れ、 クイズを解いたり写真を撮ってもらったりしました。 それぞれのポイントで、キーワードを集め、 それが何なのかを考えました。 正解は、ミッキーマウスでした。 お昼ごはんも「たてわり班」で食べました。 昼食後の遊びも「たてわり班」で考えてなかよく遊びました。 校外オリエンテーリング (1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外オリエンテーリングを実施しました。 全学年で鶴見緑地公園に向けて出発しました。 出発時は少し肌寒さも感じましたが、 鶴見緑地公園に到着するころには、 雲ひとつない快晴の 穏やかなすばらしい天候となりました。 5年生 いのちと遺伝(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「遺伝の木」を完成させました。 身体の特徴のちがいから、 「遺伝の木」のどこに自分はいるのかを調べました。 身体の特徴は、次の5つです。 つむじは右まきか左まきか 巻き舌はできるかできないか 瞼は一重か二重か 親指が反るか反らないか 手を組んだ時にどちらの親指が前にくるか 最後に、味覚の違いを調べました。 「私たちは、 世界にたった一人しかいないかけがいのない大切な人である」 ということを改めた実感した有意義な学習となりました。 |
|