OJT支援事業(2) (11月10日)
その2です。
6時間目の6年生・国語の学習の様子です。 「町の未来をえがこう 町の幸福論−コミュニティデザインを考える」という単元で、教科書で学んだことをもとに、わが町「豊新地域」の課題を考え、未来にどのような町づくりをしていくかを、情報や資料を収集し、まとめ、プレゼンテーションする学習です。 今日は、各自が事前に下調べをしてきたものからワークシートにまとめ、班で意見交換をし、その中からテーマを1つにしぼりました。 給食風景
今日の給食メニューは
・小松菜とじゃこの混ぜご飯 ・豚肉とれんこんのゴマ味噌焼き ・すまし汁 ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 小松菜とじゃこの混ぜご飯は、軽く湯がいた小松菜とちりめんじゃこをサラダ油でにんじんとともに炒め、酒、しょう油、塩で味付けされていました。配膳時にご飯の上にかけ乗せて、よく混ぜていただきました。じゃこたっぷりで、カルシウムも十分です。 豚肉とれんこんのゴマ味噌焼きは、練りごま、砂糖、しょう油、赤みそでつくったたれで、豚肉とれんこんに下味をつけた後、白ごまをふりかけ、焼き上げられていました。ゴマの風味がとっても良かったです。 写真の1枚目はごく普通サイズの量です。おかわりをした子は、この2倍にはなっています。写真2枚目の男の子たちはすごかったです。さすが6年生、食もでかい!! 3年生の書写 (11月10日)
3年生の書写の学習の様子です。
このクラスでは、今日は「小山」に挑戦です。今までは一文字でしたが、今日は二文字です。また、今までに学習した「止め」「はらい」「はね」などの基本動作も入っています。まず1枚目は「小」だけを練習、2枚目は「山」だけの練習をし、3枚目からは「小山」の練習です。納得のいく1枚を清書として掲示します。 姿勢よく、筆を立てて、意識を集中して書いていました。 文字も、かなりの子が太く、力強く書けるようになってきています。 5年生 デザイン通りに切れたかな? (11月10日)
5年生の図工の学習の様子です。
このクラスでは、作品展の立体作品の制作のため、図工室で「電動糸のこ盤」を使用して板材を切断していました。 先生からの注意をよく効いていて、安全のために二人ペアで作業をしていました。 自分の書いたデザイン線の上をはみ出さないようにゆっくりと進めていく子、かなり強引に切り進める子、個性が出ていますね。 オリジナルデザインのため、かなりの量を切断しなければならない子もいます。 電動糸のこ盤の台数も限られていますが、順序良く、譲り合いながら、そして安全に使用していました。 「がらがらどん」開催日でした (11月10日)
今日は「がらがらどん」の開催日でした。
2時間目が終わると、今日はここ最近ないくらいに、たくさんの児童が図書室にやってきてくれました。外が寒いからでしょうか? みんなに大人気の「へんしん シリーズ」の中から、「へんしん クイズ」を読んでいただきました。クイズになっているので、みんなで大きな声で答えも言いました。 後半は自由読書です。持ってきていただいた「へんしん シリーズ」をみんなで読んだり、図鑑や迷路、絵本など、書架から探してきて、時間いっぱい読んでいました。 |
|